調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2016年06月

ドラセナ
今日は職人レベル50~のレベル上げに関してです。

今まで職人依頼だけでもそこそこ上がる調理職人でしたが、流石にレベル50以降は必要な経験値も多く、やはり元気玉を使ったレベル上げをしないとなかなか上がらないですね~

で、一番無難なレベル上げは「ズッシリゾット」だと思います。

全ての料理の中で一番経験値が高く、その上大成功率も高く、☆1になる確率は約1割程度。

「会心焼き」を覚えられるレベル47以降は、これが一番無難なレベル上げかなとは思います。

元気玉30分で、経験値3万行くか行かないかくらいですかね。

作業工程も悩むことがあまりないので、そこがいいですよね。

で、これだけのことでしたら記事にするまでもないのですが、やはりこのレベル上げにも少々問題が生じてきまして、、

「ズッシリゾット」の回転も少々鈍くなってきており、同じレベル上げをしている人も多いのでしょうか、価格のほうもだいぶ下がってきてしまいました。

ここ最近は☆3で57000G、☆2で28000Gくらいですかね。

「びっくりトマト」の価格が3000Gでやや高めなので、こうなるとレベル上げすることだけを考えれば全く問題ないのですが、やはり調理職人の主力商材でもありますから、その価格が下がってきて回転も悪くなってくると、ちょっと美味しくないな~って感じになってしまいます。

そこで、一つ考えたのが、「スマッシュポテト」と並行して作っていくということです。

「スマッシュポテト」のほうが経験値はちょっとだけ低く、料理の難易度は難しいです。
ですが、現在相場が☆3が82000G、☆2が34000Gくらいで、ズッシリゾットと原価がほぼ同じなのですが、こちらのほうが売値は高く、しかも82000Gでもポンポン売れていきます。
この価格であれば☆2以上であれば黒字になります。
☆1もそれなりにできてしまいますが、上手く作れればこちらのほうが美味しいですね。

なので、「ズッシリゾット」だけを作ってレベル上げするよりは、こちらと合わせてやるほうが良いかもしれません。

30分「ズッシリゾット」を作ったら、今度は「スマッシュポテト」を30分作るみたいな感じですね。

「会心焼き」を覚える前は「スマッシュポテト」でのレベル上げが主でしたが、やはり「ズッシリゾット」よりは遥かに難しい料理なので、「会心焼き」を覚えたあとは少し避けてきた料理ではあるのですが、今回レベル上げの目的で久々にやってみたら、意外にも上手くできて、作り続けているうちに、コツみたいなのも掴めてきたので、☆1も最小限に抑えてできるようになってきました。
(ちなみに職人依頼にはない料理なので☆1はバザーに出すしかありません)

まあ、単純に「ズッシリゾット」ばかり作っても飽きてしまうというのもあるので、ちょうど良いと思いますよ。

ということで、完全ノー画像の記事になってしまいましたが、、
とりあえず、「ズッシリゾット」だけじゃなく「スマッシュポテト」も合わせてレベル上げするのもいいよ~っていう内容の記事でした。

「スマッシュポテト」のコツに関してはまた別の機会に記事にできたらしたいと思います。
QLKESNG5

2ガジュマル
とあるフレさんの仲間モンスターのホイミスライム。
21 (2)
性格が「いのちしらず」で思わず笑ってしまいましたw

きっと作戦「いのちだいじに」にしても言うこと聞かないんでしょうね~

「ばくれつけん」しかしなそう・・・

しかも「いのちしらず」なくせして、一丁前にベホマスライム風にしてるところが、さらに可笑しいですw

なにやら色々な矛盾がありますが、
こんな、いかしたモンスターを飼っている飼い主さんは、きっと素敵なセンスの持ち主なんだろうと思います。
QLKESNG5

2ガジュマル
つい先日、チームのメンバーの一人と雑談をしていたところ、

リアルに飼っているペットの話になりまして、お互いに亀を飼っていることが判明。

それでずっと、カメトーークしてたわけなんですが、

そこから、自分はさらにトカゲモドキも飼ってるという話に発展し、

「モドキってなに!?」

「トカゲではないの!?」

みたいな感じの会話になり、どんな生き物か説明しようとしたのですが、チャットでは上手く伝えきれなかったので、このブログの場を借りて写真をアップしようという、そのためのだけの記事ですww

爬虫類苦手だという人のために、たたんで置きます。

平気な人は続きを読むで。
QLKESNG5



続きを読む

今日はちょっと仲間モンスターの話題。


よく犬の散歩をしたりすると、その先で同じ時間帯にいつも散歩している人がいると思います。

そして犬同士がなぜか仲良くなったりして、次第に飼い主のほうも顔見知りになっていき、なんとなく交流が生まれるということもあるでしょう。

ペットを通じた交流というやつですね。

同じように、ドラクエの世界でもペットを通じた交流というのがあると思うのですよ。

実際に散歩したりするわけではないですが、相手の仲間モンスターの名前を見ることで、相手の趣味や趣向というのがある程度見えてきます。
それをきっかけに、コミュニケーションを取るという交流方法ですね。

ということで、今日はちょっとフレの方の仲間モンスターのリストを覗いてみようと思います。


まずはこの方、すとらまさん。
365191878661
47 (2)
名前を見てみると、「リボルバー」「ラバーソウル」なんてのがあります。
「お、この人はビートルズが好きなのかな?」
「サニーボーイ」!?
「ブルースも好きなのかな~」
「あおぞら」
「ってもしかして、あの名曲、青空から?」
こんな感じでペットの名前からその人の趣向が見えてきます。
気になった人はこれをきっかけにお話ししてみるといいでしょう。
他、分からないのもありますが、サッカー選手とかだろうか。。



続いてこの方、ヒロトさん。
163122263658
53 (2)
はい、これは一目瞭然ですねww
阪神ファン、
いや阪神〇〇〇〇ということが一目で分かります。
阪神タイガースの選手の名前で埋め尽くされています。
ある意味清々しいです。
タイガース好き、または野球好きの方ならすぐにお友達になれるでしょう。


そして、お次はこの方、ゆーたろーさん。
ルームメンバーの方です。許可取ってないけど、まあ大丈夫でしょうw
1091191225908
24 (2)
09 (2)
ひらがなで統一されてます。
まず、「へどろまん」「えれきまん」「みさいるまん」あたりで、ヒロト、マーシーファンであることが分かります。
そして「ばでぃほりー」「ぼでぃどりー」あたりで、古いロックンロールも好きなんだな~というのが分かります。
あとはプロレスラーでしょうかね。
それから、「きせのさと」「ちよたいかい」「どるじ」あたりで、相撲好きということも分かります。
「どるじ」っていうのは、元横綱の朝青龍の本名からのニックネームですね。
僕も大の相撲好きなので分かります。
ゆーたろーさんとは、音楽の好みもかなりかぶっていて驚きました。
僕と同じくロックンロール好きでありながら、すぎやまこういちの大ファンでもあります。


そして次はこの方、ちょこたさん。
833152926057
31 (2)
18 (2)
はい、ほぼ、ヒロト、マーシー関連の曲のタイトルですね。
「エレキマン」は、ゆーたろーさんとかぶってますねー
ちなみに「こたつねこ」は僕のやつとかぶってます。
好きなものが一緒だとこの辺はかぶりますねww
他、分からないのもありますが、「コドラン」「ロビン」など昔のドラクエのモンスターの名前からのもありますね。


で、最後に僕のやつ。
2ガジュマル
43 (2)
43 (3)
僕のはモンスターの見た目から連想してつけたものが多いですが、「とがってる」「プルー」「こたつねこ」とかはヒロト、マーシー関連。ちなみにこの関連は、ドラセナのも合わせるともっと増えます。「ミサイルマン」「エルビス」「ネギボーズ」など。
「スモーキー」っていうのは、スモーキー・ロビンソンからです。ちょこたさんの「ロビン」から分かるように、キラーマシンのロビンという名前から連想ですね。
「ボビン」はミシンから連想。
「クララ」「ベロニカ」は漫画家東村アキコ作品から。


と、こんな感じで、モンスターの名前からなんとな~くその人のことが見えてきますよね。
皆さんも、モンスターの名前から人の趣向を探ってみてはいかがでしょうか??


しかし、これはコミュニケーションの良いきっかけになるのではないかと、たまに人の仲間モンスターのリストのところを覗いてみようとするのですが、
これがまあ、意外と非公開の方が多いもので、見れないことが多いんですよね~
残念、、
今回は公開されてる人で、しかもブログに載せても問題なさそうな人からのチョイスでしたが、できれば他の人のも紹介したかったな~


そうそう、それから意外と多いのが名前すらついていないパターンですね。
これなんかもったいないですよね。
せめて「ホイミスライ」や「ドラゴンキッ」などは可哀想なので、名前付けてあげて欲しいですww
QLKESNG5

2ガジュマル
アプデ後、ストーリーを始めようと、まずエステラの所に行ったら、

そんなことよりも、新しいぬいぐるみを持ってこいと要求されました。


「飾り台作ったので、ぬいぐるみ下さい、さらに3つ置けます」


置き場を作ってからプレゼント要求するって、、すごい神経ですよね。

新しい武器も登場して、高い値段との心の葛藤を繰り広げながら、新しい武器を購入するのも、アプデ後の醍醐味ではありますが、そんな武器の価格よりも、エステラにプレゼントするための、ぬいぐるいの価格の高さに微妙にイラッとしますw
武器が高いのは納得いくのですが・・・なんでしょう、この腑に落ちない感・・・

で、結局、値段の安いぬいぐるみだけを集めていったらこうなりました。
326218057
ウサギなんかは拾ったやつですがねw

そして、

180スキルも解放されて、正直スキルポイントが足らなくて、そろそろスキルブックでも欲しいところ!と、報酬に淡い期待を抱いていたのですが、タンスの奥から取り出してきたエステラのお礼の品がこれ・・・
326218185
ぬいぐるみ送ったら、ぬいぐるみを送り返されました。

手作りのようです。

正直、このギュッとシリーズは困ります。

装備枠がもう限界なので、ものすごく迷惑なんです。

せめて、家具用のぬいぐるみなら、使いようもあったかもしれないし、飾らないにしても、家具置き場ならまだまだ余裕があるので、家具用にしてもらいたかったな~

とりあえず、写真だけ撮って、屋根裏にしまいました。。
QLKESNG5

↑このページのトップヘ