調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
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2016年06月

2ガジュマル

Ⅹの日イベント??的なやつ


イベントの匂いに誘われ、スレア海岸までフラフラと行ってみました。


着いてみたら、もう混雑でキャラや敵がまともに表示されません。。


とにかくタコメット倒せばいいのかな??と探すも全く見当たらず・・・


スレア海岸をただひたすらグルグルと回り続けました。


どうやら敵の奪い合いのロケンロー的なイベントのようです。


スレア海岸がスクランブル交差点と化していました。


早い話がスクランブリングロックンロールです。


そしてよく分からないまま偶然タコメットに当たりました。


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何ですかこれ!?


炎の領界にいるキラクリにすら当たったことさえないです。


10秒持ちこたえました。


そして鮮やかに全滅。。



しばらくすると、


ドラキーがチリン!チリン!


「タコメットたちは満足そうに帰っていった」



・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・。



僕も満足したふりしてスクランブル交差点を後にすることにしました。
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ドラセナ
今日はミラクルサンドの作り方というか、コツみたいなものを紹介しようと思います。

スタースイーツの価値が下がってしまったこで、貴重な高額で売れる料理が一つ減ってしまったわけですが、
実はこのミラクルサンドという料理も、☆3にもなると8万~9万Gくらいの価格で取引されているんです。
一時は10万G超える時もありました。
調理職人にとって貴重な高額商材ですので、ぜひ覚えておきたい料理ですね。


それではさっそく料理の説明していきます。

この料理はスタースイーツの5マスよりも一つ多い6マスの料理で、しかも扱いづらい縦2マスの魚が二つもあるので、一見難しいように思うかもしれませんが、会心率がアップするターンがあるので、コツさえつかめばスタースイーツよりも大成功になりやすい料理ではないかなと思います。
それから必殺をチャージした場合、縦2マスの魚を固定できるので、必殺次第ではかなり楽になる料理でもあります。

こちらがそのミラクルサンドの最初の状態。
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必殺の効果も大きいので、この料理では「光のフライパン☆1」あたりを使うのをオススメします。
集中力もギリギリになると思うので、やはり光シリーズがいいですね。

そして、この料理も「会心焼き」は使わないのですが、ズッシリゾットなどと同様に、僕が勝手に名付けたドーナツ焼きで作っていきます。
つまり中央の強火のマスは基本的に使わないということです。

こんな感じで配置します。
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野菜と生地をそれぞれ横に動かしただけです。

この後はずっと「このまま焼く」で焼いていき、1回目の会心ターンも、どのマスが光っても「このまま焼く」でスルーします。

そしてその直後に「強火焼き」にして、2回目の会心ターンで「ねらい焼き」できそうであればねらっていきます。
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序盤の基本的な手順はここまでで、これ以降は光ったマスによって変わってきます。
でも基本的にやることはバランスパスタやアクロバーガーなどと同じです。

ただし、極力中央の強火は使わないというところだけ要注意です。
下手に中央のマスを使ってしまうと、その後に「ダブルよこ返し」の特技を頻繁に使ったり、極端に焼きの進んだマスができることにより、完熟封じを多用しなければならない状況になる危険性があるからです。
また、「まぜあわせ」ができないため、ある程度均等に焼いていく必要があります。

そして、この手順で進めていくと、最終的には左右それぞれの列に、3マスずつ縦に並んだ状態になると思います。こんな感じ。
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そこで活躍するのが「トップターン」になります。
この料理では「ダブルよこ返し」を使って移動をするよりも、「トップターン」を使った移動のほうが効率が良いと思います。
消費する集中力は大きいですが、1回の料理でだいたい使用する「トップターン」は1回で済みますので、「ダブルよこ返し」を2回以上使う展開であれば、こちらのほうがまだ消費は少なくて済みます。

文章だけではイメージがしづらいと思うので、動画を用意しましたので、「トップターン」の使い所などにも注目して観てもらえればと思います。

なんとなく分かりましたでしょうか??
ちなみにレベルは54です。

開幕、野菜を先に横に動かしていますが、これは生地よりも野菜のほうが数値が高いと勘違いしていたものです。
(他の料理では野菜のほうが数値が高いことが多いのでw)
生地のほうが数値が高いので、生地が先でもOKです。
まあ、結果的には程よく焼き加減に差が生まれたので、この辺はどちらが先でも大丈夫そうです。

一応成功ゾーンの数値のほうですが

魚   140~170

野菜 150~180

生地 170~200

となっています。

最後にちょっとポイントをまとめてみます。

1、 強火のマスは極力使わない

2、 1回目の会心ターンはスルーで、「強火焼き」はその直後

3、 2回目の会心ターンは狙えれば「ねらい焼き」

3、 その後は左右の列に縦に食材を並べる

4、 移動は「トップターン」を活用

5、 会心ターンとのタイミングを合わせるために「半熟封じ」で微調整

6、 3~4個を目標に会心固定をしていき、全て狙う必要はなく無理はしない(☆2以上を目指すつもりで)

以上、こんな感じのことを意識しながらやると、まあまあ上手く行くと思いますよ。

とはいっても、やはり6マスある料理はそれなりに難しいので、☆1もそれなりにできてしまいます。

あと、回転もそんなに良いわけではないので、作り過ぎず、時々お小遣い稼ぎ程度に作るのがいいかもしれません。

以上、ミラクルサンドの作り方でした~
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ドラセナ
最近、このブログが「スタースイーツ」というキーワードでよく検索されておりまして、

それにより、以前書いた「スタースイーツを極めたい!」という記事が読まれているようです。

恐らく、アプデ以降、今まであまり作ったことのない料理が職人依頼の品として追加されたことにより、作り方のコツなどを調べるのに検索されているのかもしれません。

で、前回の記事のやり方も良いのですが、実はあれはアプデ前の記事でして、推奨するフライパンも「光☆3」でした。
これはアプデ前のスタースイーツ☆3(約10万G)の価格を考慮して、「光☆3」でも十分に採算が合うということで推奨したものでした。

しかし、今回のアプデにより、そのスタースイーツの価値は下がってしまい、「光☆3」では儲けがほとんどない状態になってしまいました。

スタースイーツのような料理を作る上で大切なのは会心率です。会心アップの効果などがないので、自力で会心を出すしかありません。
そして、それよりももっと大事なのが、実は集中力なんですね。
調理は自動的に焼きが進んでしまうから、集中力があってもあまり意味がないと言う方もいるのですが、そんなことはまずないです。
集中力あってこその調理職人だと思います。
会心に頼るほど「運」の要素が高くなり、集中力に頼るほど「技術」の要素が強まると考えております。

まあ、結論どちらも大事なのですが、
そんな中、今のスタースイーツの価格ではフライパンのグレードを下げざるを得なくなってしまいました。

集中力を考慮して「光☆1」(12万G弱)というのもありです。美味しくはありませんが一応採算は合います。

価格を少し下げて「超☆3」(約85000G)でも良いでしょう。
集中力は下がりますが、会心率はこちらのほうが上です。
価格を考えればこちらのほうが良いかもしれません。

でもやはり、今のスタースイーツを作るのには道具代が高すぎますよね。

恐らくほとんどの人は、依頼が来た時にしか作らないと思うので、それを踏まえると、☆1以下は納品という形にして作ることを前提にすれば、「プラチナ☆3」(4万G弱)でも良いかと思います。

まあ、正直集中力はかなり厳しいです。光シリーズとは集中力が「20」違いますからね。

で、今回はその厳しい集中力の中でスタースイーツを作っている動画をアップしたので、これが参考になればいいなと思います。

前回の記事「スタースイーツを極めたい!」のやり方と基本的には一緒です。合わせて見てもらうと分かりやすいかと思います。
2回連続で作っています。
1回目は辛うじて☆2をキープ、2回目は何とか3か所固定して☆3です。

どうでしょう?(また画面のサイズを調整するの忘れてしまいました・・小さくて見づらいですねw)

見てもらうと分かると思いますが、集中力がホントギリギリで、運よく☆2、☆3になっていることが分かると思います。今までの光☆3の感覚に慣れてしまっているため、残りの集中力を計算しながらやるのが大変でした。
集中力が少ないほど運の要素が強くなってしまうのが分かりやすい動画だと思います。

ちなみにレベルは54なので、レベル50よりも集中力が8だけ高くなっています。
レベル54じゃなきゃ完全にアウトでしたねw

でもスタースイーツの作り方の基本的な考え方はこれで良いと思っています。
イメージとしては野菜3つを「ねらい焼き」していき、生地2つは弱火と中火を移動しながら自然の成り行きで良いでしょう。
目標3つを固定するイメージですね。無理に全部決めようとするときつくなります。
野菜3つは中段と下段の6マスを使って、生地は上段3マスを使うというイメージで考えると分かりやすいかも。
「完熟封じ」を最小限に抑えるのもポイントですね。

とまあ、こんな感じの難しいスタースイーツをあえて難しい条件でやってみましたが、本来普通に「光☆3」を使えば大成功をある程度連発させることも可能です。
ただ、そのスタースイーツ自体にその価値がなくなってしまったことが残念ですね。。
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本日の店内BGMです。

皆さん、「Playing For Change」というのはご存知でしょうか?

世界の異なる場所で、様々なミュージシャンたちが一つの楽曲を演奏するというものなのですが、日本でも大和証券のCMに使われていたことがあるので、知っているかたもいるでしょう。

色々な国の人が、国境を越え一つの楽曲を演奏することで、音楽を通じて世界が一つになろう!というような感じのピースフルな企画ですね。

これまで沢山の曲が演奏されてきているわけですが、今日はその中でも僕が特にお気に入りの1曲を紹介します。

ローリング・ストーンズのキース・リチャーズが参加している、こちらの曲。

「Words Of Wonder / Get Up Stand Up」

レゲエナンバー2曲のメドレーです。

1曲目はキースオリジナルのレゲエソングなのですが、これがまた素晴らしい。

本当に名曲だと思います。

90年代に発表されたソロアルバムの中に収録されていた曲なのですが、レゲエって、今この時代に新曲として新しいものを、オリジナリティある楽曲として作ることって難しいと思うのですよ。
すでにやりつくされた感というのがどうしてもあって、どちらかというと、曲をアレンジする上でのテンプレート的な存在になりつつあったりします。
なので、すでにあるヒット曲のようなものをレゲエ風にアレンジして発表するようなこともよくあることですね。

そんな中、新しいレゲエの曲として新曲を書きあげることができる、キース・リチャーズのソングライティングというのは、センスというか何というか素晴らしいものがありますね。
もちろん、レゲエや古くからあるジャマイカンミュージックを熟知しているからこそできることでもあり、60年代からずーーっと世界のロックシーンの最前線をひた走ってきたからこそなせる業でもあるのかなとも思います。

そして、参加しているミュージシャンなどを見てみると、やはりレゲエと他様々なジャンルの関係性みたいなものも見えてきます。ブルースはもちろん、ヒップホップ、ゴスペル、ロック、アフリカンなど、様々な要素が見え隠れしているのが面白いですね。音楽の繋がりみたいなものを感じます。

それから、ボブ・マーリーへのリスペクトも忘れてはいません。
メドレーで続く2曲目はボブ・マーリーの曲。
この辺もキース・リチャーズの意向が強いのかなと感じますが、いい流れのメドレーですね。
2曲合わせて8分以上ありますが、何回聴いても飽きません。

そんなことを踏まえながら聴いてみたら面白いと思うので、良かったらぜひ聴いてみて下さい。

ジャマイカの自然の中で楽しそうに演奏しているのがいいですよね。ほのぼのします。

そんなキース・リチャーズは、ジャマイカに別荘を持ち、頻繁にこちらで過ごしており、この辺は庭みたいなものなんですよね。
身なりや立ち振る舞いからも、まさにカリブの海賊と言った感じで、ロック界の王様的な存在であることから、僕は勝手に海賊王キース・リチャーズと呼んでいるのですが、ジョニー・デップがジャック・スパロウのモデルにしたこともうなずけます。

しかし、まあ世間では不良っぽいイメージが強いキース・リチャーズですが、こういう音楽を聴いてみるとホント真面目な人だな~って感じます。音楽に対する愛情や正直さ、真面目さみたいなのが出てますよね。
この動画本当に好きです。


そうそう、実際のゲーム内のお店でBGM用に飾っているロトのオルゴール。
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これ何で、ロトなのにⅩの序曲なんでしょうね。
せめてロトシーリズのイントロにすれば良かったと思うんだけど、
もしくは部屋用ならアレフガルドのBGMでも良かったような。。
しかも、家に出たり入ったりだと、基本イントロしか聴くことないですよねw
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2ガジュマル
イベント会場のブルーマリッジ島で、ぬいぐるみがこんなに安く売っていました。
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4種類ありますね。


てことで、放置していたドラセナのほうのぬいぐるみ、さっそくエステラの部屋に納品してきました。
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おかげさまで、ラブラーブ・フォーエバーな感じになりました。。

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