調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2016年06月

新コインボス、「スパーキラーマシン」が登場しました。

どうやら今回は、物理構成主体のようなのでその影響でしょうか、

「バトルステーキ☆3」の価格が大幅に上がりました。
10
これは、バトルグランプリの需要とうよりはやはりSキラーマシン用の需要でしょうね。
コロシアムのほうはどちらかというと、守備など耐える力を上げる傾向があるようです。

実はですね、昨日の夜のピークタイム、みんなが一斉にSキラーマシン討伐に挑戦し始めたのだと思いますが、☆2が5万G台で売れている時間帯があったのですよ。ピークタイムに急激に上がりましたね。
僕も慌てて、倉庫にしまってあった☆2を売りさばきましたw
当たらない福引なんて引いてる場合じゃない!って思いましたねw

ちなみに☆2のほうは今朝には通常の価格に戻っていました。
もしかしたら、夜のピークタイム、もしくは週末に再び上がる可能性はあるかもしれません。

※バトルステーキの作り方は「バトルステーキ手順 ~改~」という記事で紹介しているので、よろしればご参考にどうぞ。


そして、同じく火力を上げる料理「スマッシュポテト☆3」も今までの倍近い価格に。
13
「スマッシュポテト」でレベル上げする人は、金策と合わせてできるかもしれませんね。


あと、「バランスパスタ☆3」も上がってます。
29
こちらは僧侶用でしょうかね。
しかし、確かにMPも上がるほうが安心感はありますが、単純にHPを上げる目的だけでしたら、「スタースイーツ」のほうが格安でオススメです。☆3が3万G台で買えます。


そしてこちら、「あいじょうオムレツ☆3」。
01
めっちゃ高いですね。
こちらのほうは完全にバトルグランプリを先取りした需要でしょうね。
「あいじょうオムレツ」は作るの難しいですから、どうしても出回る数も少なめで高くなってしまいますね。
その分☆2が多くなってしまい、☆2が安くなる傾向があるようです。
お店のモーモンバザーに11万Gで置いていたのですが、あっという間に売れてしまいました。。

そして、その影響でしょうか、「光のフライパン」が品薄状態になっていますね。
やや高めの値段になっています。

実際にバトルグランプリのほうも開催され始めたら、また色々相場変わってくるかもしれませんが、いずれにしても、☆3の価格がこのくらいで推移してくれると作るほうもやりがいがありますね!
QLKESNG5

2ガジュマル
皆さん知ってますか?

「家、ついて行ってイイですか?」

っていうテレビ番組。

テレビ東京系列で放送されていて、以前は、深夜に細々と放送されていたんですが、最近はゴールデンで放送されるようになり、知名度も上がってきて、結構人気のある番組なんですが、知らない人のためにちょっと説明。

これは、街で終電を逃し、家に帰れなくなってしまい、路頭に迷う人に、

「家までのタクシー代お支払するので、家、ついて行ってイイですか?」

と、声をかけ、OKだった人の家に行き、取材をするという趣旨の番組なんです。

殆どの人が、飲み会などで終電を逃し、または遅くまで残業で終電を逃した人、あるいは、夜勤なのに早上がりになってしまい帰る手段がなくなってしまった人で、

これが本当に、色々な人がいるもので、その人の家を見て、お話を聞くだけなんですが、面白いんですよね~

またその様子をモニタリングする場所も、素人の人に声をかけ、収録させてもらえる家で、収録しているのも面白いところです。
普通に一人暮らしのおばあちゃんちで収録なんてこともあったりで、そのおばあちゃんのガヤがまた面白かったりするんですよ。

僕の説明でイメージは湧かない人はちょっと検索してみて下さい。
You Tubeとかでも見れるかも。

で、これと同じことを、ドラクエの世界でもやってみたいな~って、ずーーっと思っていて、旅立ちブログの頃から考えはあったのですが、何せ時間がなくて・・・

これをドラクエの世界でどうやるかといいますと、

メギストリスなどの人がある程度多そうな街で、

「家までのドルセリン代お支払するので、家、ついて行ってイイですか?」

という感じに、白チャで叫び続けます。

そして、このチャットに何かしらの反応を示した人の家に行き、

家の様子を取材したり、ハウジングのこだわりを聞いたり、またその人のことも、キャラとしてでもいいですし、リアルな話でもいいので、根掘り葉掘り話を聞こうという企画。
取材時間5分あたり、ドルセリン1個差しあげるという感じで。

かなり勇気がいりますねw

そして、面白い面白くない別にして、ありのままのその人の家の様子を伝えたい。

ああ、でも何とかこれやってみたいんですよね~

で、シリーズ化したい!


とりあえずは、まず取材の練習ということで、身近な人で練習させてもらおうかなw

もし協力してくれる方いましたら、

「ドルセリン代お支払するので、家、ついて行ってイイですか?」
QLKESNG5

ドラセナ

新特技「焼き戻し」を習得したときに、ちょっと使ってみた感想を記事にしましたが、

それからしばらく日も経ち、その実用性というのもなんとなく分かってきたので、改めて記事としてまとめてみたいと思います。

まず、実用性という点では、やはり低い特技だと思います。

この特技を使うことを前提に手順を組み立ててしまうと、集中力が足りなくなってしまうことが多くなります。

4マス以上の料理になってくると、集中力的にかなり厳しくなってくるでしょう。

また、4マス以上の料理で、会心率と火力がアップする料理では、下手に使ってしまうと、「焼き戻し」のマスと会心アップのマスが重なってしまったりして、「ねらい焼き」のチャンスを逃してしまうことも多いので、正直あまり使わないほうが良いような気がします。

ではどんな時に使うか、

それは主に、うっかり焦がしてしまったときなど、自分の判断ミスをしたときのリカバリー的な感じで使うことが殆どだと思います。なので、自分自身の今までの経験で培った手順通りに作っている限りは、基本的に使用することはないでしょう。

この特技を使用することを前提に料理が作れるのは恐らく2マスの料理くらいまでだと思います。

しかし、2マスの料理で大成功を出しても、儲けは殆どないため、良いフライパンを使うわけにもいかず、結局は使う意味すらない特技と言えると思います。

そんな中、唯一この特技を使って大成功率を上げることができるとすれば、

もう想像する通りですが「きようさにくまん」以外にはありません。

「きようさににくまん」は☆3であればそこそこの利益があるので、この特技を使って作るとすればこの料理だけですね。

「きようさにくまん」を大成功するには、2マスそれぞれ「ねらい焼き」をして会心を出し固定するしかありません。
それが失敗してしまうと、本来ゲージを戻すことができないので、そこで「焼き戻し」でゲージを戻し再度「ねらい焼き」をするわけですね。複数回「ねらい焼き」ができることにより大成功になる確率は上がるはずです。

ただし、結局そのときに会心が出なければ、何度やっても同じなので、最低限「プラチナ☆3」くらいは使わないと、体感的に会心が出ないな~という印象でした。

ちなみに、2マスの料理の大成功は、基準値からの許容範囲はたったの「2」しかないので、確実に2マス会心を出すのが必須になってきますね。運が良ければ片方だけでも、稀に大成功になることはあります。


ということで、ちょっと「焼き戻し」を使った具体的な「きようさにくまん」の手順を紹介しておきます。

26

① まず、肉をそのまま上に移動。左が中央の強火、右が中火となります。
45
② ↑次に「強火焼き」にします。これは偽会心を極力避けるためで、中央ののマスで「強火焼き」の状態ですと、会心が出た時の数値は36~54の間となります。なので、「きようさにくまん」の成功ゾーンが90~120ですので、84~89の間で「ねらい焼き」をすれば偽会心は避けられることになります。「強火焼き」無しの場合は、会心が出ても偽会心の可能性も高く、しかも許容範囲が「2」しかないので、かなりの確率で☆1や☆2になってしまいます。
02
③ ↑「強火焼き」の後は、肉の右側を「半熟封じ」します。これは左右の焼きの進み具合に時間差をつけるためです。

④ 肉の左側が「ねらい焼き」できる位置まで来たら「ねらい焼き」です。84の数値に満たない場合でも「強火焼き」が切れる前にやりましょう。

⑤ 「ねらい焼き」をして、会心ロックされた場合は、次に右側を「ねらい焼き」するわけですが、こちらもその前に「強火焼き」にしましょう。この「ねらい焼き」が決まらなかった場合は、中火のマスに一度避けてから、「焼き戻し」です。再度「ねらい焼き」をしていくわけですが、2回目以降は「強火焼き」にするのは厳しいので、できるだけ90に近い数値に寄せてから「ねらい焼き」しましょう。
07
⑥ ↑④の「ねらい焼き」の時に失敗した場合は、左に肉をずらしてから、左側を「焼き戻し」します。その間に右側を「ねらい焼き」をしますが、この場合は「強火焼き」にすると、後が辛くなる可能性があるので、この場合も通常の「ねらい焼き」でOKです。

⑦ この「ねらい焼き」も失敗した場合は、今度は右に肉をずらし、右側を「焼き戻し」、その間に左側を再度「ねらい焼き」します。おそらく「焼き戻し」で戻せるのは、集中力的にここまでが限界だと思います。

以上、僕の場合このような手順でやっていますが、実際に「きようさにくまん」よりも稼げる料理はいくらでもあるので、無理して作る必要はないと思います。ギルドマスターの職人依頼が来た時に、ちょっと頑張ってみる程度でいいでしょう。

ちなみにこの手順で、少しやってみましたが、大成功の数はこんな感じになりました。
09
フライパンが壊れたところで終わりにしちゃいましたが、まあまあ大成功はできましたね。
途中無理して、☆なしが1個できてしまいましたが・・・
ちなみにこの大成功のうち2回は必殺チャージしてるので、実際にはこんなに上手くはいかないような気がします。

まあ、先ほどもいいましたが、無理して作るほどのものではないです。
この「焼き戻し」を覚えたことによって、多少大成功率が上がったということだけですね。

結論、「焼き戻し」を使うような状況を作らないような手順で料理をするのがベストです。
QLKESNG5

「びっくりトマト」の価格がじわじわと上がってきましたね~
54
4200G前後で推移しております。

バトルグランプリの料理需要を先取りした感じでしょうか、その他「しもふりミート」あたりも少し上がってました。

この価格だと各料理☆2だと、殆ど儲けのない感じになってしまいますね。

ただ、バトルグランプリではタルト系の需要もあると思うので、あまりトマトが高いようなら、店頭価格ですべて食材を揃えられるタルト系の料理中心に稼ぐのも良いかと思います。(ライトタルト用の天使のソーマを除く)

まあ、あとは実際に開催されてから「びっくりトマト」を使用する料理の☆3の価格がどこまで上がるかですね。

食材の原価だけ上がって、☆3が値下げ競争みたいになるとちょっと辛いですね。

お魚コインで交換する食材は、まだまだ釣り需要もある感じなので、そこまで上がることはないと思われます。
QLKESNG5

今日はちょっと趣向を変えて、

ランキング形式でいってみたいと思います。

何のランキングかといいますと、

「洋楽を日本語でカバーした曲ベスト5」

というのをちょっと考えてみました。


本来、その国の言葉ごとに、独自のリズム感や語感みたいなものがあり、とある国の言葉で歌った曲を、違う国の言葉で歌うと違和感を感じることがあると思います。
日本語の曲を無理やり英語にして歌っても違和感を感じることもあるし、またその逆もありますよね。

それはやはり各国ごとの言葉のリズムや語感のようなものが関係していると思うのですよ。

日本語で歌うことを想定して作った曲を英語で歌えば、やはりその曲本来の持ち味みたいなものが失われてしまうこともあると思います。逆も当然そういうことがありますね。

しかし、中には想像以上に日本語がハマった洋楽というのもけっこうあったりするものです。

今日はそんな洋楽を日本語でカバーした曲で、特に上手くカバーしたな~って思うような曲のランキングを、僕の知ってる範囲で作ってみました。


それではさっそく

「洋楽を日本語でカバーした曲ベスト5」

第5位 レット・イット・ゴー~ありのままで~  原曲 レット・イット・ゴー

いきなり最近の曲でベタなやつ選んじゃいましたが、映画「アナと雪の女王」の曲ですね。
映画は観たことないので、あまり多くは語れませんが、観ていなくても嫌でも耳にした曲ですから、ある程度は分かります。
個人的には松たか子バージョンが好きです。歌上手いですね。

正直、日本語版は原曲のメロディーのリズムに日本語の持つ音感みたいなものが合っているかというと、まったく違和感がないわけではないのですが、ミュージカルということを前提に考えたらアリな気がしますね。
一般のポップミュージックとして発売されていたら、かなり違和感を感じたかもしれません。


第4位 GOLDFINGER '99/郷ひろみ  原曲 Livin' la Vida Loca/リッキー・マーティン

この曲は見事にハマってましたよね~。
正直、ラテン系の曲に日本語がこんなにピッタリと合うとはちょっと意外でしたが、これは洋楽を日本語でカバーして成功した代表的な例ですね。


第3位 ガソリンアレイ/浅川マキ  原曲 ガソリンアレイ/ロッド・スチュワート

マーシーもカバーしてますが、元々は浅川マキさんが日本語でカバーしたもの。
この曲の歌のメロディーは、音階の「ファ」と「シ」を除いたペンタトニックスケールという音階をそのまま歌ったようなメロディーですが、(サビの部分では一部「ファ」が入ります)このペンタトニックというのは、そのまんま特に工夫もなく弾くと、どことなく東洋っぽい雰囲気のメロディーになるせいか、上手いこと日本語が合ってる気がしますね。
しかも、この日本語の歌詞のおかげで、ガソリンアレイという町がどこの町か知りませんが、イギリスの田舎町っぽいイメージがこの歌詞を通じて伝わってきます。

この歌に関しては、以前も記事に書いたので、良ければそちらも。
「本日の店内BGM④」


第2位 デイドリーム・ビリーバー/ザ・タイマーズ(忌野清志郎) 原曲 デイドリーム・ビリーバー/ザ・モンキーズ

これは一時、正体を隠して忌野清志郎が組んでいた謎のバンド、ザ・タイマーズとして発表されたものですね。
今ではセブンイレブンのCMなどでもよく耳にする曲ですから、知らない人はほとんどいないような、誰でも一度は聴いたことのある曲ですよね。なので、日本語の曲としてのイメージのほうが強い人も多いのではないのでしょうか?
歌詞の内容は原曲とは全く違うもので、日本語版は亡き母親のことを歌ったものらしいです。
そのことを考えながら聴くと、すごくシンプルな歌詞なのですが、とても身に染みてきます。
清志郎の歌声いいですね!

↑(このページでは観れません、YouTubeのページに飛ぶと観れます)
なんかこの映像観てたら、ヒロトとのやつも観たくなってきちゃいました。

かわいいね!
何か色々二人の関係や亡くなったこととか思い出して泣けてきます。


そして第1位に輝いた曲はこの曲!



第1位 ヒーロー/麻倉未稀  原曲 Holding Out For A Hero/ボニー・タイラー

これは見事ですよね!
もう日本語のイメージしか湧きません。
スクールウォーズという、かなりインパクトの強いドラマの主題歌として使用されていた影響もあるかもしれませんが、その印象が強く、原曲のほうを聴いてみても、どうもピンときませんね。
この曲は完全に原曲を超えた大成功作と言えると思います!

改めて映像みてみると、今のテレビでは絶対的にNGっぽい表現がいっぱいあって面白いですねw
関連動画も立て続けに観てみると面白いですよww
しかも、今考えるとかなりの豪華キャスティング!
ていうか、スクールウォーズって、正式には「スクール☆ウォーズ」って、つのだ☆ひろ的な感じに表記するんですねww


他にも探せば色々良いものはあると思いますが、とりあえずパッと思いついたやつだけで、ランキングにしてみました。

以上、「洋楽を日本語でカバーした曲ベスト5」でした!
QLKESNG5

↑このページのトップヘ