調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2016年04月

本日、ファイアタルトの価格が急激に上がりました。

邪神の更新により「覇道の双璧」に対応した形でしょう。
54 (2) 11 (2)
↑本日18:00頃の価格です。

タルト系は、そのときの邪神のボスに適応したものが、上がる傾向があるようです。
逆にそのボスの期間が終わると下がるようですね。

ちなみに先週くらいの価格がこちら
21 (2) 02 (2)
実はこの前日には、☆3で22000Gくらいで売られているのを確認しています。
そのことを記事にしようと思って、翌日画像を撮ったらこの価格になっていて、話題にするにはイマイチかなーと思い記事にしたなかったものです。


そういえば、こんな言葉があります

「麦わら帽子は冬に買え!」

これは株式の格言のようなものなのですが、これも同じことが言えますね。

邪神の更新によって、ある程度値上がりすることが分かっているものですので、邪神に積極的に行く方は、そのときになってから買うよりも、安い時期にあらかじめ1~2個買っておいて、ストックしておくのも良いかと思います。

逆に職人側、売り手は安いときに無理に値下げ競争に付き合う必要はありません。
ある程度ローテーションで価格が変動することが分かってきていますので、そのときまで売るのを我慢しておくのも手です。

たしかに荷物は圧迫してしまいますが、僕の場合はサブキャラのタンスを、売り時じゃない料理を保存して置けるように解放しています。
こんな感じに
14 (2)
ファイアタルトはこれから売りに出します。

ライトタルトは今の所まだ上がる見込みはないかなー、まだ放置w

と、思って今手元のスマホでバザー確認したらライトタルト☆3も50000G以上だったww
このライトも売ってしまおう。

ちなみにダークはこんな感じ
47 (2)
ダークも少し上がってますね。
ちょっと前までは35000Gくらいでした。
ダークのほうはコロシアムでの需要もあるようなので、急激に下がることもないですね。

ストームはレグナードの需要などもありますから、邪神のボスに適応していなくても、比較的価格は安定しています。

話をファイアタルトに戻しますが☆2に関しては、☆3狙いで作ったときの副産物として、大量に出回る可能性があるので一時的に、極端に値下がりする可能性はあるかもしれません。

以上、本日の相場情報でした!
QLKESNG5

これは旅立ちブログのほうで書いた記事で、旅立ちブログの中でも検索ワードとして常に上位にあり、実際にヤフーなどで「エルビス(仮)」と検索すると、1ページ目に出てくる記事なんです。
アマゾン、YOU TUBE、歌詞検索サイトのすぐ下に出てきます。
非常に多くの方に読まれてる記事のようです。
50 (2)
と、同時に多くの方の期待を裏切ったことでしょうw

検索というのは誰かが何かしらの情報を得たいと思い、クリックするその指には何かしらの期待が込められていると思うのですが、この記事にたどり着いた人はどうだったのでしょうか・・・

まあ、でもそんな多くの人の目に止まった記事を削除してしまうのはもったいないので、この記事もこちらに移行しておこうと思います。

内容はホント大したこと書いてはいないのですが、、

書いておいてなんですが、正直、歌詞の意味とかどうでもいいのです。
それはライブとかで見たらなおさらですね。

特にこのエルビス(仮)のライブバージョンは、めちゃくちゃカッコよかったです。
僕の見たやつでは「ナンバーワン野郎」からの、間髪入れずにバスドラが

ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!

って始まる感じとかやばかったですね。

で、今回のツアーでは本編の最後の曲として演奏されていたんですが、そのせいか歌詞の

「お別れの時間だ」

のところが、なんかジーーーンときちゃいました。

もうそうなってくると歌詞の意味とかどうでもいいのですよw

ということで、そんな歌詞について書いた記事ですが興味あれば「続きを読む」で!

QLKESNG5

続きを読む

「料理職人 次の一手!」です!

今回で早くも3問目になります。

シリーズ化されつつあります。



それではさっそく問題です!

今回は「ズッシリゾット」の後半から問題
34 (2)
火力アップのターンに会心焼きをした直後です
しかし会心で固定されたのは1箇所だけ(基準値確定)
ところがなんと!
このタイミングで奇跡的に必殺をチャージしました
45 (2)
↑数値はこちら

職人レベル50

光のフライパン☆0使用

強火焼き残り2ターン

さあ、このちょっとイレギュラーな場面での次の一手、皆さんはどうしますか??

答えは「続きを読む」で!
QLKESNG5




続きを読む

「イベントを考えよう!」第2弾です。


皆さん、飛竜のドレスアップはしてますか??

おめかししたり、カラーリングしたり、でもせっかくドレスアップしたのに飛竜って人に見せる機会ないですよね~、殆どの人が自己満足で終わっているのではないでしょうか。

そこで、「もっと自慢の飛竜を皆に見せびらかしたい!」という人の思いに答えたいということで、何か飛竜を使った遊びはできないものか、ちょっと考えてみたので今回は飛竜を使った遊びを紹介したいと思います。

246799318
一応、言っておきますが、まだこの遊びは実際にやったことはありません。
頭の中でのシミュレーションですので、あくまでも想像の範囲で説明します。

題してまして


「熱き空の戦い~飛ばない竜はただのトカゲだ!~」


ではさっそく説明


まず今回の遊びの適正人数は
4人PTを3チーム、計12名
4人PTを4チーム、計16名あたりが良いかなと考えています。
PTを組んでのチーム戦になります。
ゲーム中PTを組み替えたりはしません。


場所は「真のレンダーシア上空」です。

このゲームは野球やアメフトのように攻撃側と守備側に分かれて行います。
3チームの場合は攻撃1チーム、守備2チームで行います。


まず攻撃側は何をするのか


攻撃側は「勇者姫の部屋」「モンスター格闘場」「ダーマ神殿」「メルサンディ」の好きなところからスタートし、マップ中央付近に浮かぶ「奈落の門」を目指します。
スタート地点は同じ場所からでもいいですし、バラバラの場所からスタートしてもOKです。

316121707
そして守備側は何をするのか

守備側の2チームは「奈落の門」からスタートし、門に向かってくる攻撃側をおにごっこの要領で「いいね」をして捕まえます。
なので、攻撃側は「おにごっこキャップ」かぶる必要があります。

25
攻撃側は捕まらずに、「奈落の門」に無事着くことができれば、
着いた人の人数×1ポイント
点数が入り

守備側は
捕まえた人数×1ポイント
が、捕まえたほうのチームに点数が入ります。


これを攻守交代しながら
各チーム3回程度攻撃が回ってくるような感じで進めていきます。
全て終了したときに合計ポイントが一番高かったチームが優勝です。


ルールはこれだけ


いたってシンプルですが、これなかなか戦略的なゲームになるのではないかと想像しております。


攻撃側は味方同士の位置を確認しながら、おとり役が敵を引きつけ、崩した守備網を他のメンバーが突破して行くなど、色々作戦を考える必要があります。
高低差もありますから、それを利用する手もあります。
ただし、奈落の門に着くにはかなり上空まで上昇しないと行けませんから、門手前では上昇する必要があります。おとり役が下のほうに誘導するとかいいかもしれませんね。


守備側は2チームで守りますので、お互い敵同士ですが、ある程度連携はとらないとあっさり突破されてしまう可能性があります。
2チーム協力しながら連携しつつも手柄は頂戴する感じの微妙な駆け引きが生まれます。
それから奈落の門へはかなり離れた位置からでも着陸できるので、ある程度門の外側を守る必要があります。
また待ち構えるのではなく、あえて先手必勝で捕まえに行く奇襲作戦も有効かもしれませんね。

このように色々と作戦を立てて遊ぶ戦略的なゲームだと思います。

やることは単純ですが、ちょっと面白そうじゃないですか??

あ、あくまでもやったことのない事なので、こんなイメージ通りのゲームになるかは正直分からないのですが・・w
こんな未知数のゲームですが、興味ある方いましたら、ぜひ一度一緒に試してみませんか??
一緒に遊んでくれるメンバー募集してます!


ということで、今日は飛竜を使ったゲームの紹介でした~

それではまた!
QLKESNG5

つい先日、「本日の店内BGM③」の中でましまろに触れたばかりですが、
本日、待望のセカンドシングルの発売の発表がありました!
http://www.mashi-maro.net/artist/mashimaro/info/467085←詳細はこちら

タイトルは「遠雷」
先日の真城さんのツイートはこの前フリだったのですね、きっと。

実はこの曲、新曲は新曲なのですが、ライブのほうではすでに披露されています。

はっきりとは憶えていないのですが、僕の記憶では、なんかボサノヴァっぽいリズムだったような。。
で、明るい感じの曲ではなかったですね。
なんとなく「HAPPY SONGS」に収録されている「休日の夢」のような雰囲気だった気がするな。
でも、「休日の夢」ほどしっとりではなく、サビではグワ~~って盛り上がる感じがあったと思う。

記憶が曖昧ですが、そんな感じの曲w
6月22日発売なので、梅雨時には合いそうな曲。

そして、他のカップリングですが、収録曲未定となっています。

実はライブでは他にも未発表曲を披露していたので、そこから選曲される可能性もありますね。

ちなみに他の未発表曲は

「ローラーコースター」
「海と肉まん」
「ナポリの月」
「魚ごっこ」(ボ・ガンボスのカバー)
「天国の扉」(ボブ・ディランのカバー)

僕の行ったライブで聴いたのはこの5曲です。


「ローラーコースター」は「遠雷」とは逆に明るく軽快なテンポの曲でしたね。めっちゃいい曲だった記憶。
ジェットコースターじゃなくてローラーコースターってところがいいですよね。そのせいか昭和っぽい香りも漂わせていました。全体的には風のイメージの曲。


「海と肉まん」はマーシーがボーカルのブルースの弾き語り。
なんとなくこの曲を聴くと、曲調はまったく違いますが、ハイロウズの「アウトドア派」を思い出しちゃいます。そう感じたのはきっと僕だけじゃなはず。
前回同様4曲ほど収録される予定なら、1曲くらいはマーシーが歌う可能性が高いので、この曲が選曲されることもありそうですね。


「ナポリの月」は憶えやすいメロディーだったので歌い出しのところとか憶えてますよ。
たしかこんな感じ

 ナポリの つ~~きは~♪

 蒼く やさ~~ぐれ~♪

ゆったりまったりの曲です。これもすごく良かった。あとたしか猫が出てくるんですよ。ねそっべってる猫。
マーシーがナポリへ旅行に行ったときのことを歌にしたそうです。
ナポリへ旅行に行ったことめっちゃ自慢してましたw


「魚ごっこ」はボ・ガンボスの曲をカバーしたものですね。
これはホント明るく楽しい感じで、皆で歌いたくなるような素敵な曲ですね。
すごく良い曲なのですが、何よりも演奏している本人達がめっちゃお気に入りのようで、前回バディー・ホリーのカバー曲が収録されたことも考えると、こういうカバー曲が選曲される可能性もありそうです。


カバーといえばこの「天国の扉」もそうですね。言わずと知れたボブ・ディランの曲。
これもマーシーボーカルですが、ましまろでのマーシーはハーモニカ吹きながら、ちょっとボブ・ディランっぽかったりするので、こういう曲をやるのも納得です。(昔からレパートリーにはあったようですが)
でもこの曲はあまりに有名すぎるので、あまりこういう曲は収録されないような気が個人的にはしてますね。


どんな曲が収録されるか考えていたら、ワクワクしてきちゃいましたね。
シングル発売ということは?秋にはアルバム??
そしてライブ!?
夏フェスとかにもちょいちょい参加しそう。

クロマニヨンズのジャングルナインツアーもようやく終るというのに、マーシー忙しいですねw

そうそう、旅立ちブログのときに書いた、当時の「ましまろライブレポート」の記事もあるので、もし興味あれば「続きを読む」でどうぞ!


あ、ドラクエの話しなきゃですね。
iPhoneの純正イヤホンがまったく耳にフィットしないのって僕だけですかね!?
QLKESNG5
続きを読む

↑このページのトップヘ