2ガジュマル
おひさしぶりです。

待ちに待った「孤独のグルメ シーズン6」が始まりました。
b8557bdd21a22f32f56d1ca690a6
第1話は「大阪出張編」でしたよ。

これと言ってストーリーの無いこのドラマ、なんか好きですw


まあ、そんなことよりも新しく実装されたボス「メイヴ」のお話でもしましょうかね。

メイヴ実装のおかげで最近は少しやることも出てきたかなという感じですかね。

討伐はもちろん、職人の方は金策も忙しくなりますしね。
370370258
↑ストーリー進めている時に遭遇して、ずっとこいつが気になってたんですよね~

メイヴ実装でようやくその謎が解けました。


やはりメイヴのような強いボスが登場したときは、

どんな風にやったらスムーズに倒せるかな?とか、そんなことを考えながら挑戦してみるのが楽しいですよね。

なので、ネットや動画の情報をもとに「今回はこの構成で安定らしいよ」みたいなことを言われたりする、一気にしらけちゃったりもします。ストーリーのネタばらしされているのと似てますかね。

試してもいないことを、何となくの想像だけで否定されるのもねぇ。

 火の中に手を突っ込んで 熱さを思い知ったんだ

やっぱり始めはこの感じが必要ですよね。


かと言って、個人的に色々試してみたいことを、効率よくすんなり倒したい人を付き合わせちゃうのも良くないかなーとかも思って、最初はけっこうサポで色々やってみる派です。


でも今回はたまたまインして早々お誘いがあったので、とりあえず自分が一番力を入れている職のレンジャーで行ってきました。

雷系の攻撃があるということだけは聞いていたので、たまたまレンジャーだと雷耐性のある装備だったのでね、それを生かしてみようかなとも思って。
32
↑偶然ちょうど良いのを持ってました。

しかも、ちょっと前に偶然雷耐性の盾も買ったばかりだったんですよ。
13
↑これは最近レグに物理構成で行くのにハマっていまして、それ用に買っただけなのですが、メイヴ実装前だったのでお買い得でした。

で、この装備を生かして初メイヴに挑んでみましたが、

始めは敵の行動がよく分からずだったのですが、やっていくうちに分かってくると思ったよりもすんなり行ける印象でした。

まあメイヴ1に関してはどんな職でもある程度融通が利きそうですね。レンジャーで全く問題ありませんでした。


で、その後もスパやったり道具やってみたり、モンスター連れて行ってみたり、一人で色々試してみたのですが、

倒せはしないのですが、こうやって色々試行錯誤している時間が僕は好きなんですよ。

ああ、ゲーム楽しんでるって感じがします。


で、今度は精霊王も着れるし占い師もやってみようと思って、新しくメイヴ用に作ったデッキの使用感を確かめるために、相変わらず一人でサポで行ってきたのですが、これまたすんなり倒せちゃったんですよねw運が良かったです。

本当にデッキの性能を試すだけで倒すつもりもあまりなかったのですが、意外といけるということが分かりました。
45
↑タイムもサポ討伐にしては良いほうじゃないですか??どうなんでしょう??他が分からないので何とも言えませんが。

あと倒すつもりなかったので料理は自分もサポも食べてません。料理はなしでも問題はないということですね。


ちなみにまだ改良の余地はあるのですが、その時使用していたデッキがこれです。
17
厳密には「プラチナキング」が入ってるところは、「ピンクボンボン」を使用してました。

回復が少し足りない感じを補ってくれるので「ピンクボンボン」もいいですよ。

やはり範囲は広いほうがいいので「マッドスミス」はマックスですね。

サポ討伐ですと、どうしてもサポに聖水を配るという作業がかなりの負担となるので、「節制」も2枚入れてみました。

そして、ギガデインを防ぐための「世界」も。ただギガデインが無い前半はけっこうこれが邪魔だったりww

状態異常解除の「女教皇」は入れられるだけ入れる感じです。

メイヴ1に関しては幻惑が結構入るので「月」も1枚だけ。

基本回復と補助をメインに動くのが良さげでしたが、一応攻撃のカードも最小限。

呪いは全く入らなかったので、ここは無属性の「戦車」や雷耐性を下げる「隠者」とかのほうが良いかもしれません。

あ、雷耐性下げると言ったのは、そうそう構成をまだ言ってませんでしたが、

アタッカーが両手剣の戦士二人だったので、雷耐性下げれるのもいいかなと。

なんか始めは色々耐性ばかり気にしていたけど、ぶっちゃけやってみると耐性はそんなに要らないような気もしますね。結局死ぬところでは死にますしね。戦士は盾なんか持ってなくても十分です。

あくまでもメイヴ1での話ですが。

テンションが上がったときの恩恵が大きい両手剣の戦士のほうが、時間短縮になるような印象を受けましたね。


まあこんな感じで、最近はイカ討伐をエンジョイしております。

またちょっと試してみたいこともいくつかあるのでね。メイヴ2以降も頑張ります。


そうそう、料理のことですが雷耐性を上げるために「ストームタルト☆3」の価格が上がっているようですね。

☆3=約10万G

☆2=2000G以下  最安値では1000G切ることも。


ちょっとしたお得情報ですが、これだけ☆3との価格が開いてしまった場合、

あくまでも☆3の効果を得るためでしたら、☆2を会心テイストが出るまで食べたほうが割安のような気がします。

恐らく会心テイストは体感で10%くらいの確率じゃないかなと思いますが、まあ偏りはだいぶあるので強く推奨はできませんが、まあ計算上はこちらのほうが安上がりなんじゃないかなーと。

ただ☆3の会心の効果を求めるとなると話は別になりますが。


にしても、なぜ同じHPアップの効果のある「スタースイーツ」よりも「バランスパスタ」のほうが断然の人気なのだろうか・・・


以上、久々の近況報告でした。
QLKESNG5