2ガジュマル

最近よくこの「聖地巡礼」という言葉を聞きますよね。

なんでも、映画やドラマの舞台となった場所や、歌の歌詞に出てくる場所なんかを訪れるというようなことみたいですが、

そういう聖地巡礼的な感じの旅行も流行ってるみたいですね。


まあ、気持ちはよく分かりますね。

すごく好きな映画とかドラマの舞台となった場所というのは興味ありますし、

実際に訪れたらきっとテンションも上がりますよね。



で、ちょっと思ったのです。

ヒロト&マーシーファンが聖地巡礼するとなるとどんな場所へ行べきか?ということ。


なぜ急にこんな話題かといいますと、

つい先日ですね、

テレ東の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」を観ていたら、そのロケ地が「笹塚」だったのです。

その町をブラブラと探索するだけの番組なのですが、

番組の冒頭、ショウ君のナレーションで、
36
「あの甲本ヒロトさんが、ブルーハーツ結成前に住んでいた町」
57
「クロマニヨンズの曲でその頃の思い出を歌った『笹塚夜定食』という曲があるらしいですよ」
28
「今日はそんな青春の歌が生まれちゃう町、笹塚周辺をブラブラします」

こんなようなナレーションで始まったのです。(何となくこんな感じのナレーション)

もちろん番組中もこの『笹塚夜定食』が至るところでBGMとして使われていましたね。

モヤさまのBGMセンスはホント毎度感心いたします。


まあ、こんなこともあって、これってファンからしてみたら聖地巡礼ってやつじゃないかなと思ったのがきっかけです。


で、彼らの曲には笹塚以外にも色々な場所が登場します。

ということで、ヒロト&マーシーファンが聖地巡礼するならどこか??

今日はそんな感じの記事を書いていこうと思います。


まあまずシンプルに、二人の出身地ということも候補にありますが、基本は歌の舞台となっているような場所にしましょうかね。


まず「笹塚」を含む東京だけでもかなりありますね。

「中野」「原宿」「高田馬場」「新宿」「上野」「銀座」などなど、都心部だけでも山手線使って各町回れそうです。


「真夜中過ぎの中央線」なんて曲もありますから、「中央線」の終電にあえて乗ってみるのもいいかもしれませんね。


それから「南から来たジョニー」の「スカイツリー」にも行かなきゃですね。

「スカイツリー」付近は浅草なんかも含めて、どちらかというと風情ある下町で味のある街ですが、

以前、ライブのMCでヒロトが、

「スカイツリーは東京タワーに対抗する形で江戸タワーっていう名前にしたほうがいいと思う」

何てこと言ってたのを今思い出しました。

確かにあの近辺はなんとなく江戸っ子の町という印象もあるので、江戸タワーのほうが場所柄あってる感じもしなくはないですね。


あとは「夢の島バラード」の「夢の島」ですね。

「夢の島」は僕の地元でもありますが、これに関しては以前すとらまさんのブログのほうで記事にしたことがありました。


そしてマーシーの歌には東京の西方面が舞台になっている曲も多くあります。

幼少期を過ごした場所ですからね。

「多摩川」「多摩ニュータウン」「日野」「国立」「花小金井」「吉祥寺」「井の頭」などなど。

なんかその土地が出てくる歌の曲名と合わせて紹介していくつもりでしたが、あまりの多さに面倒くさくなりました。思ったよりもいっぱいありますね。

これらの場所だけでも、聖地巡礼ツアーとかしたら意外と大規模な旅行になりそうですw

東京以外にも目を向ければ、

「横田基地」「富士山」「鳥取砂丘」なんかもですね。

あと、ましまろの「成り行きまかせ」の歌詞は具体的な場所は言っていませんが、恐らく「金沢」「京都」あたりではないかと勝手に想像しています。

あとマーシーの歌によく出てくる「海」といのは僕の勝手なイメージですが、東京に住んでいることを考えると、千葉、神奈川、静岡、茨城あたりの海が候補にあがりますが、マーシーの海の表現リアルですからね、この辺の海を巡るのもいいですね。


ちょっと国内ばかり挙げていてもキリがないので、お次は海外に目を向けてみましょう。

まずは「ニューヨーク」へは行かないとですね。

僕が唯一行ったことのある海外ですが、この歌詞の内容にものすごく共感ができるんですよね。

「安易な答えと ネオンサインに立ちくらみ」とか「意志持ち 輝き 一人で全部だ」とか、なんかすごく分かる気がします。

ちなみに、これ僕がニューヨークへ行ったときに、当時デジカメなんて持ってない、「写ルンです」で撮った写真w
38
エンパイアステートビルから撮ったものですが、

遠くのほうにまだ貿易センタービルが存在しています。

残念ながらこの翌年にこのビルは破壊されてしまうんですよね。。


話はそれましたが他にも

ニューヨークへ行ったらついでに「ナイアガラの滝」も寄れますね。

「グレイスランド」にも行きましょうか。

そして「ハワイ」「サンフランシスコ」、

それから「ナポリの月」の「ナポリ」や「ドードードドードー」の「ローマ」を含む「イタリア」にも行きましょう。

「ボンジュールロマンマン」の「フランス」へは生きようとする僕の心が「連れてって」と言っています。

「翼よ あれがパリの灯だ」って言いたいですね。


あとはなんだろう、、

「ラバウル」
ってよく分からないけど行けるのか??

移民の歌ですが、「ブラジル」へは行くべきだろうか??


それから韓国の「海雲台」もありましたね。

歌では「焼肉言うほどうまくない 熱海によく似た観光地」なんて軽くディスってますが、その分逆に興味ありますw


「アンダルシア地方」
なんてのもありますが、「アンダルシアに憧れて」はあくまでも憧れているだけで、舞台がスペインということではないですよね。
でもまあ、ドン・キホーテの舞台でもありますし、「スペイン」には行っておきましょうか。「サグラダファミリア」も登場しますしね。


あとはどこかありますかね。

まだまだありそうですが、キリがないですね。

この辺にしておきましょう。

あれこれ妄想していたら、本当に色々巡ってみたくなってきましたw


最後に以前すとらまさんのブログで「夢の島」の記事を書いた時のやつを載せておきますので、興味ある方は「続きを読む」からどうぞ。聖地巡礼気分を味わってもらえれば幸いです。
QLKESNG5

アストルティアのクレイジーろっけんろ~ぴーぽーの皆さん、こんばんは。  ガジュマルです。


さっそく今日は今週の日曜日に行った新木場スタジオコーストでのクロマニヨンズライブのレポートを。
011
と、思ったのですが、まー、当然ながら楽しかったとか最高だったとか、ありきたりの感想になってしまうので、ちょっと今回は話をそらしてみようかと。。


で、新木場といえば、東京都江東区にあるわけですが、

そう!

クロマニヨンズファンにはお馴染みのアレです!


東京都~~~ 江東区~~~ 夢の島~~~~ バラードよ~~~♪


これですね、「夢の島バラード」!!


実はスタジオコーストも夢の島から数百メートルくらいの距離でして、すぐ近くなんです。
そして何を隠そう、この江東区こそが僕の生まれ育った町、まさに地元なんです。
同じ江東区といってもかなり広いので、家から夢の島まではそこそこ距離はあるのですが、江東区の小中学生では、遠足、社会科見学、陸上大会、野球の公式戦など、度々利用する場所なので、とても馴染み深い場所なんです。

なのでこの「夢の島バラード」を始めて聴いた時は、ものすごいテンション上がりましたね。地元の友達と飲みに行って、カラオケなんか行ったときに唄うと、クロマニヨンズをあまり知らない友達にも喜んでもらえるので毎回唄っていますw


夜の闇にあり  朝の光になし

夢の島から  吹く風にあり

冬の枝にあり  春の宴になし

バラードにあり  今ここにあり


「夢の島」が舞台のこの曲で、この言葉のチョイスは本当に見事だと思いました。


ビリ ビリ ビリ  うそでなし  ビリ

ビリ ビリ ビリ  ゴミであり  ビリ

今夜夢の島  ムード悪くなし

スケジュールなし  ただここにあり


「ゴミであり」、自分の置かれた状況と、ゴミを埋め立てて作られた夢の島をかけた詩でしょうかね。個人的な解釈ではやはり失恋の歌と思うのですが、見方によってはまったく逆の意味にも取れる詩で、すごく興味深いですね。


そこで今日、新木場でのライブということで、歌の舞台にもなっている夢の島がどんなところかお伝えできるように、ちょっと早めに行って写真を撮ってきたので紹介したいと思います。
010
全体図はこんな感じ。いまいち広さは伝わらないかもしれませんが、実際にはかなり広いです。
体育系の学生や家族連れ、カップルなど様々な人たちが、各々のすごし方で利用されています。
暖かくなれば、BBQ客でも賑わいますね。
007
夢の島のトレードマークともいえる印象的な建物の「熱帯植物園」です。かなり立派な植物園です。
002
ここには、原爆被害を受けた「第五福竜丸」という船が展示されています。小学生の社会科見学で訪れました。
001
こんな感じの広い運動場もあります。陸上大会なども行われます。
005
埋立地ならではの光景でしょうか、クルーザーなどの停泊所、マリーナもあります。
船舶免許、取りたいな~とか思うけど、取っても船買えないっていうね・・・><
009
トーテムポールに乗り~ 目指すエルドラド~♪

と、
まぁ、こんな感じでざっくりと、ほんの一部ですが「夢の島」の写真を載せてみました。いかがでしたでしょう?
これがあの「夢の島バラード」の舞台です。(簡単な説明ですみませんw)

ライブが夢の島のそばだからといって、ライブで歌うとかいうのはクロマニヨンズに限ってはあまりないようですね。もちろん今回も歌っていません。(確か渋谷のライブでは歌ってたかな)そういうのは関係なく、その日やりたい曲をただやっていくとういうのが彼らのスタイルですね。



そして肝心のライブですが、カメラが入っていたので、もしかしたらDVDかCDの特典映像になるかもしれませんね。モンドロッチャのときのDVDもスタジオコーストでのライブだったので、可能性は大ですね!
ライブレポートはその映像を観ていただいて、、とういことでw