ドラセナ
最近は職人関連の記事がご無沙汰状態でしたが、

アプデ後の調理職人の近況について少しお話しておきましょうかね。


まあ、全体的にはそれほど大きな変化というものはないのですが、

地味に料理の価格の変動というのはありますね。

バトルグランプリが終わり、

今回、新たにルネッサンスのボス追加により?少し売れ筋も変わってきているように思います。


というか厳密には、供給量の低下により価格が全体的に上がっている感じはありますかね。

特にタルト系。

どちらかというと、☆3よりも☆2や☆1のほうが値上がり傾向にありますね。

出品数が異常に少ないので、調理人口が減っているのでしょうか??

タルト系BOTがいなくなったのも大きいかな。


それと同時にフライパンも高騰していますので、それを嫌って調理を避けているのかもしれません。

「光のフライパン☆3」なんかは60万Gを超えていて、超やプラチナでも☆2以上でかなり上がっています。

新武器の追加で、それらを作るための「光のハンマー」が高騰しているのようなので、その影響もあるかもしれませんね。

しかし料理の需要が大きく増えて訳ではないので、料理の価格がそれに合わせて上がるわけでもないので、ハンマー高騰の影響は調理のほうにも響いてきそうです。

僕はもう長いこと光シリーズは使っていませんがw

この価格と調理成功率を考えたら光使ったら採算合わないでしょうね。


でもフライパンが高くて、ランクを下げてどうなるかなと思いましたが、

実は少し気になることがあって、

アプデ後どうも会心の仕様が変わってきたような気がしています。

職人の会心率に関してはかなり謎が多いですが、

どうも以前統計を取っていた時と比べて、弱冠ですが会心が出やすくなっている気がします。

特に会心率アップ時の「ねらい焼き」ですね。

単純に会心率が上がったというよりは、計算方法が変わったようなそんな感じがします。

基準値に近づくほど会心率が上がる説、会心率のリミッターの存在説など、色々な憶測を勝手に妄想していましたが、今回の感じからしてまた新たな仮説が浮上してくるかもしれません。

その辺に関しては機会があればまた詳しく書きましょう。

まあ前よりは良くなっている気がしますよ。

なので、フライパンが高くてもそれほど苦にはならないです。

ちなみに「会心焼き」のほうはそれほど違いは感じません。


それから会心といえば、職人している人なら感じたことあるかも知れませんが、

「隠れ会心」の存在。

これは裁縫をやっていた時から感じていたのですが、

良い道具を使えば使うほど、会心が出たわけでもないのに、自然と基準値にピタリと止まるという不思議な現象が多々起きていたのですが、皆さんそんな経験ないですか??

安い針だとなぜか毎回「数値2」ほど外れるんですよねw

これは内部で数値が2倍にならない「隠れ会心」のような現象が起きているのではないかと思ったのですが、

どうでしょうかね?

調理でも「ねらい焼き」で会心が出ず、もう一度「焼き戻し」して再度「ねらい焼き」をした時に会心が出て、偶然かもしれませんが同じ数値になるといった現象が起こることもあります。

ピタリと同じにならなくてもそれに近い数値で止まるという現象、何とも不思議です、偶然なのでしょうかね~

職人の仕様に関してはまだまだ謎が多いです。


そうそう、バトルグランプリ中は稼ぎ時だなあと思って調理頑張っていたのですが、

この期間中に利益の目標を1億とか目指していたのですが、

結果、約6000万Gの利益で精一杯でした><

やはりライバルが多かったのもありますが、

どうも団体戦の盛り上がりがイマイチだったような??

実際のところ、アプデ後の品薄感のある今の相場のほうが儲かる感じがありますね。


まあ調理関連の近況はこんな所ですかね。

最後にレストランのほうを、

ちょっとホワイトデーイベントの家具を使ってアレンジしてみました。
370860640
↑親戚一同集めてみましたw

今までガランとしていたレストランも、最近はキャラが増えてちょっと賑わっています。

良かったら遊びに来てみて下さい。


ということで今日は、

ブルーハーツの「レストラン」でも紹介してお別れしましょう。


それではまた!
QLKESNG5