2ガジュマル

皆さん新武器はもう買いましたか??

 あれも欲しい これも欲しい
 
 もっと欲しい もっともっと欲しい


ってなりがちなこの時期ですが、

実際高いお金出してまで買うほどの価値はあるか半信半疑な部分もありますよね。

正直、今回冷静に考えれば基礎効果の部分ではあまり魅力的なものは少ないかもしれませんね。

チャージ時間短縮とか、呪いとか、闇耐性ダウンとか

あの手この手で新武器の基礎効果を付けて気を引こうとしていますが、

なんか結局これ全部占い師一人で賄えるじゃないとか思っちゃうと、ちょっとシラケてしまいますw

まあそれぞれ使いどころはありそうですが、今回武器を買うなら純粋に攻撃力とかを上げたい人がそれぞれの武器を買うのが良いかもしれませんね。

僕もかなり古い武器をずっと使い続けているので、攻撃力の面ではさすがに差が出てきてしまっているので、今回いくつか買い替えるつもりです。


で、そんな前置きはよくて、

僕がずーーーーっと長いこと待ち続け、買いたかったのはブーメラン!


僕は賢者、レンジャー実装当時に新武器としてブーメランが追加されたときからずっと愛用してきたのですが、

当時これがまたなかなか活躍の場がなくホントに辛かった・・・

で、どうしても弱いブーメランを少しでも強くしたくて、新武器が出るたびに買い替えてきました。

それぞれのブーメランに思い入れが強く、

また、いつかブーメランの二刀流!なんてことも夢に抱きつつ、

そんなこともあって未だに結晶化できずにいますw


ちょっとその歴代ブーメランたちを振り返りましょうかね。

まずは「ペンタグラム」
54
これが出たときはもうこの星型に惹かれましたね。

迷わず買いだったわけですが、この当時の僕の全財産って100万程度だったんですよね。

ホント金策が苦手だったもので。。

100万程度しかもっていないので、頑張っても☆2のやつを買うのが精いっぱいでした。

でも何とか火力を上げたいという気持ちから、攻撃力錬金のものを買っています。

この当時のブーメランはピラかコロシアムくらいしか活躍の場がなく、ブーメランは状態異常を巻くという役割のほうが大きかったかもしれません。

しかし、状態異常付はとても高いので、基礎効果に「混乱」がついていることから、状態異常はウデにつけて攻撃力を上げるという手段を選んでいましたね。

100万しかもっていないのに財産の半分以上の価格の武器を買うって、今考えると恐ろしいですね。

これ買ったらもう終わりですからねw


で、そのあとに希少な属性付きの「メテオエッジ」が出ます。
08
今でこそ属性ダウンさせる術が色々あるので良いですが、

この当時はそんなことは基本的にできなかったので、属性が付いていても少しダメージが増える程度なんですよね。

敵によってはダメージが半減することもありますから、非常に使い勝手が悪かったのですが、少しでも火力を上げたい気持ちからこれも頑張って買いました。

頑張って☆3になっていますが、人気薄の「マホトーン」の効果付きのを選んで安めに購入できました。

状況により「ペンタグラム」と使い分けたりしていましたが、ピラ4層で封印が入ったのが面白かったですね。

今でしたら、2属性のついたものとか出たら面白いと思うんですけどね~

踊り子のステップで耐性下げてとかできそうで良いと思うのですが。


そしていよいよ、神ブーメランが登場します。

「トライチャクラム」です。
41
会心率と呪文暴走が基礎効果でついています。

これだけならなんてことないのですが、このブーメランの凄いところはこれです。
54
なんと回復攻撃魔力が40も上がるんです。

これが実は大きいのですよ。

これによりレンジャーのザオラルの成功率に影響してきますからね。

大事なところでザオ失敗しているようではダメですよね。

この当時はこれを装備することでコロシアムなどでもザオ失敗しないように回復魔力を上げていました。

今では少し役割が変わりつつあるので、そこまで回復に拘る必要もないかもしれませんが、やはりこれが欲しかったんですよね。

で、この当時もお金殆どありませんから、あまり高いものは買えませんでした。

ルカニ付きのものを選んだのは妥協なのですが、結果オーライだと思っています。

実際他の状態異常ってボスクラスになるとなかなか入らないので、ついてるだけ無駄な部分もあるのですが、ルカニが空気の存在のように入るのは意外と良かったかなとも思っています。
旅でルカナン唱えるのもあれですしね。
今となってはオノ需要減によりルカニ入れられるオノの存在が無くなってきているので、ルカニは意外といいですよ。


で、実はこれ以降僕はブーメランを買っていないのです。

何故なら期待するような武器が一切出てこなかったから。。

呪文速度がついた「ダークスター」とかも良いのですが、魔力が下がってしまうのがどうもね・・高いお金出してまで買い替えるほどじゃないと思い、毎回見送っていたら気付いたら今の今まで「トライチャクラム」使い続けることになってしまいました。


そして今回の新武器でようやく!

新しく買い替えられそうなブーメランが登場しました!!

やっと・・・

本当はもう少し個性的な効果の付いたブーメランなんていうのも期待していたのですが、

今回は純粋に「トライチャクラム」の上位版ととれるものだったので、迷わず買いということになりました。

これが今回買った「黒曜のマンダラ」です。
26
「ダークスター」の速度と、「トライチャクラム」の魔力アップを足したような現段階では申し分なく最上級のブーメランとなります。

実は僕、ブーメランの会心率はけっこう重視していまして、チャクラムの基礎効果1.2%から下がってしまうのが嫌で、一応錬金で会心が付いたものを買いました。呪文暴走はなくなりますが、まあこれはいらない効果ですね。

もう一つの基礎効果の「消費なし」はオマケのようなものですね。今はMPに困ること少ないですからね。

で、ブーメランは呪文速度がついたのがめちゃくちゃ高いんですよ。

1か所に6%つけばそれだけで1000万G超えます。

でも僕は無理に速度付きでなくても良いと思っています。

戦闘中ずっとブーメランを装備しているわけでもないですし、宝珠効果で補えますからね。
僕場合はレンジャー用で宝珠でザオラル、ベホイムの速度を付けて、見方が死ぬと早読みになるやつをつけているので、速度に関しては何不自由なく感じているので、あれば嬉しいけど無理に速度付きのものは買いませんね。
宝珠効果のないコロシアムでは速度欲しい感じはありますが。

で、状態異常に関してですが、会心埋め尽くしでもいいかな~とかも思ったのですが、やはりブーメランの魅力は状態異常をまき散らしてこそ。
ですが、先ほども言ったようにボスクラスになると魅了混乱マヒ眠りなんかは入りづらく、経験上役に立った記憶がないので、これらはベルトで補う感じです。マヒなんかはこれまた高くなりますからね。
そういう訳で、空気のような存在で自然と入ると嬉しい、ヘナトスルカニ付きのものを選んでみました。どちらも5%の贅沢品ですw

オノがいない今はルカニが意外と希少な存在です。
ヘナトスは戦士とゴッドジャグリングで良く入るので、まあオマケみたいなものですかね。
この分は会心でも良かったかもですね。
昔と比べて、ブーメランの役割というのも変わりつつあるので、
状態異常を入れるというよりは、レボルスライサーでダメージを増やすなどの役目が大きいですかね。
現実的に考えると会心率アップが一番無難かもしれません。

お金がある人は速度でもいいですね。

で、魔力のほうは今までの40アップよりさらに15増えて55アップです!
24
↑全てのステータスにおいてチャクラムより上がっていますね。

さすがに何シーズンも買い替えをスルーしてきたので、意外とおしゃれさと重さも増えてます。

デザイン面でもチャクラムよりも断然いいですね!

実は将来的なドレア用に「ペンタグラム」を結晶化しないでとっておいたというのもあるのですが、このデザインならこのまま活かしても良さそうですね。

とりあえずこんな感じにカラーだけ変えてみました。
370312447

ブーメランに対する情熱が強すぎて、ついついあれこれと書いてしまいましたが、

実はこの他にも短剣も買っています。

僕の好きな武器、

ブーメラン、短剣、ムチ、弓、扇あたりが好きなので、

今回その中から短剣も買ってます・・・が・・・その話はいいか・・・w

ちなみに

ムチは見送り、

弓と扇は現在悩み中。。
QLKESNG5