2ガジュマル
バージョン3.5の情報が公開されましたね。
002_a37483be28cf9b1c8d145b61de5cc097
何でしょう、ざっと目を通してみた印象、なんて乏しいアイデアなんだろうと、、

同じような印象を持った方は多いんじゃないんでしょうかね??


ただメインストーリーに関しては、真っ先に遊んで欲しいと言ってるくらいだからきっと自信があるのでしょう。

今回はそのストーリーを楽しむのがメインとなる感じでしょうかね。


それ以外はホントどうでもいいものばかりですね。

いや、確かに便利にはなってますが、本当に求めてるものってそういことじゃないんだよな~とか思ったり。


何ですか?メガルーラストーンってww

ここまできちゃったらもう「どこでもドア」でいいですよね。

過去へは自宅の机から「タイムマシーン」で行けるようにしましょう。

飛竜も「タケコプター」にしてどこでも飛べるようにしたらいいですよw


移動が便利になったり、ルーラストーンで登録できる場所が細かく設定できるようになるのはいいと思うけど、

あまりに過剰なワープゾーンとか置かれるのはどうもな~

住宅村から直で駅にも行けるようになるそうですね。


さらにはドルボードの加速機能ですね。

どんだけ楽したいという要望があったというのだろうか??

その一方では、もっとフィールドに出て冒険できるような要素が欲しいという声もけっこうあったりして、

難しいところだと思いますが、これ以上ドルボード速くなくていいでしょ。

そんなに速いドルボードでどこへ行くの?って感じです。

ネルゲル強の討伐にでも行くのでしょうか?強戦士でしか行けなくなったというのにw

目的もないのにドルボードだけ速くてもね~

あ、キラキラマラソン用か!?なるほど。


ただですね、このドルボードの加速はきっとドルボードレース用ですね。

ドルボードレースとしてはそれなりに面白く遊べそうです。

加速が直線のみで、チャージが必要だったり加速の使いどころが鍵となり、むやみに使うと敵に接触なんてこともあったりで、白熱したレースが楽しめるかもしれませんね。

そういう目的なら今回の加速機能は良いかもしれませんね。


で、肝心なバトルの修正点が扇と爪の特技のチャージタイム短縮という点だけでしたね。

これは前々から必要なことではあったけど、単に不便に感じていた部分を修正するというだけの繰り返しでは結局全体のバランスが崩れちゃうと思うんですよね。


でもって、新タロットはさらに追加で、占い師だけがまた少し強くなる可能性がありますね。


そして仲間モンスターの様々な活用方法が求められる中で、結局転生回数の解放だけでしたね。


あとは想定通りの新武器ですか。

1000個くらい余ってる「緑の錬金石」はどうしましょう・・・これは店売りすらできないんですよね。
57

ドロシーからコイン4枚投入できるようになったの助かりますね。

しかし迷宮そのものの存在ももう少し考えないとだよな~


PVも公開されていましたが、これまでの領界を振り返るシーンだけで1分40秒くらい使ってますね・・

それだけ中身が無いということなのでしょうかw無理やり5分の動画にしなくてもいいのに。


ちなみにこの動画を見る限りだと、どうやら嵐の領界のフィールドの曲はVのフィールドの曲のようですね。

これは個人的にかなり好きな曲で、ドラクエシリーズのフィールドの曲の中でも上位に来る曲ですね。

何となく今までの流れからして、今回のフィールドはこの曲になりそうな予感はしていましたが、あとはもしかしたらⅨもありかな~とか思ってたくらいですかね。これはちょっと嬉しい選曲。


しかし、提案広場をたまに覗いてみると、今回の改善点のもとになっているような提案は多数見かけていたのは確かで、その声に応えてる形ではあるのですが、その部分だけで見て改善してもダメなんだよな~とか思ったりでちょっと腑に落ちないことも。
中には数ある意見の中に少数ながら、すごく的を射た提案もあったりして、でもその辺が活かされることはなくて、なんだかもったいないな~と思う限りです。

どうもユーザー側と運営側とで、それぞれ良いものを求める上でのズレみたいなのが生じてきている印象を受けますね。多分気持ちは一緒だとは思うのですが。

 言葉は通じるけれども 
 
 話が通じない


ってやつですかね。


まあ、何となく物足りなさと今後の不安を感じる3.5前期ですが、

とりあえずはメインストーリーを楽しみましょうかね。

まずそれをやっみて、後は何をしたいか考えよう。


というか、今回はWii版のサービスが終了するという情報のほうがインパクトあったかもしれませんね。。
QLKESNG5