2ガジュマル
こんばんは。

相変わらずしょうもない記事ばかり書いている僕が言うのも何なのですが、

最近はそれにも増して、しょうもない記事がネット上に蔓延していますよね。


まあよくあるネットニュースなのですが、

タレントさんの発言など、テレビで放送した内容のものをそのまま記事にしていたり。

あれは何でしょう?まあそのテレビを見ていない人にとっては一つの情報として受け入れられるのですかね。

まるでスポーツの試合の結果の如くそのままを伝えてますよね。

特に記事を書いた人の見解があるわけでもなく、まあそんなものはあっても余計かもしれませんが。


それからよく見かけるのは、

「〇〇が〇〇な本当の訳」とか、「なぜ〇〇は〇〇なのか?」みたいな記事。

何かの核心に迫ったような記事の見出しですが、いざクリックして見てみると、まあなんてことない薄っぺらな記事が殆どです。これはもう「見て見て詐欺」ですね。

中には、そこからさらに「続きを読む」ってな感じで、もったいぶってるような記事もあったりで、もうそうなると流石にクリックしませんね。途中で読むのを止めます。そんなに知りたいことでもなかったしとか思いながら。

そんな時は決まって僕の脳内ではこの曲が流れます。

 駄文を連ねていい商売だな
 
 お前には何も見えちゃいねぇだろ


「平成のブルース」ですね。

まあネットの記事を書いたくらいでは大したお金にもならないだろうけど、きっとお金は発生しているのでしょうね。

僕らがこうしたブログで、趣味の範囲でごく身近な人に向けた記事であれば、まあ多少しょうもない内容でも皆さん大目に見てくれることでしょう。

しかしこれらの記事はヤフーとかのトップに出てくるような記事ですからねw


そして最近またよく見かけるのが、

視聴率の記事ですね。

ドラマの視聴率がワーストを更新みたいな内容の記事。

まあ一つの話題といえば話題なのかもしれないけど、それを記事にしたいと思う気持ちがイマイチ理解できません。

しかも毎週そのワーストが更新されるたびにですよw

でもって、ちょっと回復するとまた記事にw

結果、視聴率が悪いことで注目すれるようになるから良いのか??どうなんだろ。

でも出演者にしてみたらたまったもんじゃないですよね。


で、先日そんな記事の中でも、少し変わった切り口の記事がありまして、

フジテレビの月9のドラマが視聴率のワーストを更新っていうような内容なのですが、

その後に「テレ東にも負けた」なんて書いてあるのですよw

テレ東にもって・・

まあ野球で言えば、万年Bクラスのような扱いのテレ東ですから、そう書きたくなる気持ちは分かります。

で、最近のネットニュースって記事の後に一般の人のコメントが投稿できるようになっているんですよね。

そこには当然のことながら「テレ東に失礼」といったコメントが多数あって、まさにその通りで、いつもは首を傾げてしまうような投稿が多い中でもこれには妙に共感してしまいましたね。


まあ、そのドラマに関しては観ていないので、それを良いも悪いも語ることはできないのですが、

実はこの時間帯のテレ東って、

「世界 なぜそこに?日本人」っていうドキュメンタリー番組がやっていて、これすっごい面白い番組なので、視聴率がその記事のような結果になったというのも納得がいく部分はあります。
ちなみにテレ東の各番組、全国どの地域でも同じ時間帯に放送されているわけではないので、単純に視聴率だけではその番組の人気みたいなものは測れないかもしれませんが。

番組の内容は、世界の辺鄙な地域で暮らす日本人に密着取材するドキュメンタリーなのですが、その場所はスラム街みたいなところだったり、インフラの整備が整っていないような地域だったり、番組タイトルのように本当に何でこんなところに住むようになったの??って思うような場所が多いんですよ。

その地域の情勢によっては危険な場所もあったりで、取材をするディレクターさんたちもかなり大変だと思うのですが、そういった苦労の中で撮れた絵というのは本当に感心するものが多く、やっぱりそれだけの内容の番組だと思いますね。

本当に良い番組だと思うので興味ある方は是非観てみて下さい。


ちなみに、月曜日はこの前の時間帯に「YOUは何しに日本へ?」という、これまた面白い番組がやっていまして、

これは先ほどの番組とは真逆の視点で、日本に来た外国人に何しに日本へ来たのかを空港でインタビューを行い、それから面白そうな人に密着するというものなのですが、これまた本当に面白い。

同じ曜日に真逆の視点の番組を放送するというのも面白い試みですよね。

その二つの番組の間に「主治医が見つかる診療所」という健康番組を挟みますが、「YOUは~」と「なぜそこに?~」を続けて観るのが月曜の日課になりつつあります。月曜はだいたいこれを観ながらドラクエをやってますw

どちらも僕のオススメ番組です。


「テレ東にも負けた」なんていう記事でしたが、少なくともテレ東の番組はどこの局にも負けているということはありませんよって話です。しいて言うなら負けているのは認知度くらいじゃないかな??
万人受けはしないかもしれませんが、ドラマ、バラエティー、報道、経済、スポーツ、アニメ、どの分野においても独自のものを持っていますし。

まあ結局のところは、

 勝っただの 負けただの

 てやんでえ しゃらくせえ


ってことです。

周りの評価がどうであろうと自分が面白いと思えばそれが正解です。


ということで、今日は周りの評価に流されないように、

この歌をお送りしてお別れしましょう。

ハイロウズで「よろこびの歌」です。

 
 周りに誰がいても 周りに誰もいなくても
 
 自分が好きなものが何なのかは知っている


以上、こんな感じの駄文を連ねてみました。
QLKESNG5