2ガジュマル

いつもであれば、このアンケートはスルーするところなのですが、
44
珍しく真面目にアンケートに協力してみました。

アンケートに答えたからといって何かもらえるわけではありません。


主な内容は、前回のアップデートで良かったところなどを、各コンテンツごとに5択だったかな?その選択肢の中から選んでチェックを入れていくというもの。

かなりの項目があります。

既存のコンテンツに関しても同じようにチェックを入れていきます。


で、結果ですね9割ほどの項目で

「プレイ済みで 満足していない」

という選択肢になったという・・・

しかしながら、自分自身ほぼ全てのコンテンツでちゃんと遊んでいるという驚き。真面目w

その結果殆ど満足していないという。

やってない人の意見よりも、実際にしっかりと遊びこんだ人の意見はしっかりと受けてもらいたいものです。


そんな中、今回のアップデートで良かったところが何だったのか、

「プレイ済みで 満足している」

にチェックをいれたのが、

「家具の重ね置き」の項目でしたw

残念ながら、もうこれくらいしかなかったのですよ。

これのおかげでハウジングの幅も広がるようになりましたからね~
366051094
↑こんな感じにティーセットを置けるようになったのは良かった。


あとコンシェルジュを4人に増やせたことや、タロットカードの持てる枚数とデッキを4パターン作れるようになったことくらい。

多分チェックを入れたのかこれくらいかな。


既存のコンテンツも物足りない問題だらけのものばかりで、ほぼ全てが、

「プレイ済みで 満足していない」

になりましたね。

困ったものです。

というか本当にもったいない。

こんなに素晴らしいゲームの土台がありながら、十分に活かしきれていないような感じがしますね。


で、最後に具体的な意見を200文字以内で述べることができるのですが、

それがこのように各項目でどれか一つを選んで、それについて意見を述べるという形。
01
もうはっきり言って、言いたいことが多すぎてこの中から一つだけなんて選べませんよw

まあ一応言いたいことは色々あるけど、職人記事を書いてることもありますので、

調理職人の料理に関して少々意見を述べさせていただきました。

新料理や料理の活用法、効果などにもう少し工夫が欲しい的なこと。


でもですね、実際問題このドラクエでの大きな問題点はそんなことではないですね。

ゲーム全体のバランスがちょっと悪すぎる印象がありますね。

スキルや特技、呪文、キャラの育成方法、アイテムの流通量など、言い出したらキリが無いのですが、

まずはMPを何とかするようにしないといけませんね。

湯水の如く使えるMPというのは、本来最も重要であるべきゲーム性というものを完全に欠いてる気がしますね。

過去のドラクエや、ドラクエに限らず他のゲームでも、MPの残というのは常に気にしながらしっかり管理しないとゲームの攻略というのが難しいものです。

今の状態ですとそれが殆どないような状態ですからね。

もうMPのステータス自体要らないんじゃないかとさえ思ってしまいます。

特技や呪文の強さに比例してMPの消費が大きくならないとですよね。

あとはMP回復アイテム流通量ですね。

迷宮ボス前の宝箱をほとんどの人がスルーするこの状態、もう何もかもが可笑しなことになってますw

やはり宝箱というのは開けるときのワクワク感というのが無いといけませんよね。

福引券のバラマキとSP福引の景品に原因がありそうです。


MPだけでなく、ここまで色々とバランスが崩れてしまったのであれば、場合によってはスキルの全面リニューアルというのはあっても良いかもしれませんね。


なんか普段はあまり気にしない事でも、こうしてアンケートに面と向き合ってみると、色々な不満が溢れてきたりしちゃいますね。

でもこのアンケートの結果ってやっぱり多くの人が「満足していない」の回答になるんじゃないのかな~?

そこをどう運営が消化してくれるのか期待したいところです。


そんなわけで真面目にアンケートに答えてみましたが、


 つまらないとか 面白いとか

 普段は 特に考えません

 目の前のことだけで 過ぎていきます

 また今日も



大体そう。
QLKESNG5