2ガジュマル
相変わらず、グランプリ用の料理を作る毎日が続いていますが、

そんな中、何故か最近、急激に「ライトタルト」の価格が上がりました。

一時、☆3が10万G近い時もありましたが、売り手としてはありがたい限りです。

でも何でここにきて急に需要が増えたんだろうと不思議に思い、ちょっと自分なりに理由を考えてみました。


まず第一にバトルグランプリの需要。

これはもう前から分かっていたことですが、でもグランプリが始まってだいぶ日が経ってから急に上がるのも不思議です。


そして第二に、BOTがいなくなった。

グランプリ開始直後はまだライトタルトにはBOTが2キャラほどいたのですが、これにより価格が抑えられていました。それがここのところ急にいなくなったんですよね。そのために供給量も減り、価格も押し下げられることなく価格が上がったと思われます。


そしてさらには第三の理由として10の日。

これが重なったのが大きいのかもしれません。
僕はしばらく価格が上がる理由が思いつかなかったのですが、どうもSジェネラルのカードが配られたことにより、需要が急激に増えた可能性が考えられます。

これはあくまでも憶測なのですが、なんでもSジェネラルで「ライトタルト」を食べる人がいるとか?そんな噂も耳にしましたので、もしかして?と思ったのですが。


ということで、この3つの条件が重なったために、急に価格が上がった可能性が考えられます。


しかしでも腑に落ちないのは、ジェネラルでライトタルトって必要ですか??

こんなに高いのにわざわざ買ってまで行きますかね?

やはり野良とかだとそれなりに準備しなきゃというのがあるのでしょうか??

サポでも簡単に倒せてしまうようなボスで。


でもやっぱりあれですかね。

サポだと自由に自分で構成とか決めれるけど、

PTを組むと思うようにいかないこともありますよね。

何故かテンプレートに強制的に当てはめられ、苦手な職を任されることも多いです。

それが原因で、サポで倒せるのになんでPT組むと全滅なんだ?なんていう珍事もよくあることです。

そうなってくると、耐性や装備が疎かなことをせいしてしまいがちです。

そんなわけで、「ライトタルト」も最低限用意しなければみたいな空気が生まれてしまうのかもしれませんね。


ということもあって、実は人が勝手に決めた定番構成のようなものが、逆にハードルを押し上げているなんてことはよくある話です。

ネット上の情報があっという間に広まって、一つの単なる成功例がもとで、それが定番となってしまうのは本当に怖い話です。

それにどれだけ皆さん振り回されたでしょうか?

ルネッサンスなんかでも、「こうやってやれば簡単だよ~」なんて情報を鵜吞みにして苦労した人も多いのではないでしょうか?

やはりちゃんと自分の目で確認して構成なんかは考えたほうがいいですね。


今思えば、僕がこのブログで暗黒魔人の構成で占い師を推奨しても、まあ~~広まることはなかったですね。

その後も、ずーーーっと、ハンマーバトが主流でしたものね。

まあもちろん僕のアイデアも鵜呑みにする必要もないのですがw


ちなみに先ほどのSジェネラルだったら、今は何が主流なのでしょうか?

まあ何でも行ける気がするけど、

どうもどんな構成にも、

僧侶がまずいて、アタッカーを二人を用意、そしてあと1枠として強化系を入れなきゃいけないみたいな固定観念が蔓延している傾向はありますね。

そして強化系が入れられない場合は、自己強化のできるバトか魔法使いを入れるのが定石となっている感じがありますね。

でももう今時そういう発想はもう取り払ってもいい気がするのですよ。

もっと自由でいいはずなのです。


例えば、Sジェネラルだったら、戦士3の僧侶1とかでもいいですね。

バイキをしなきゃ戦えないというような考えはもうやめにしましょう。

バイキなしでも戦える職は他にもあるし、この程度のボスならバイキなくても十分ダメージ与えられます。

仲間呼ばれたら3人同時にビッグバンでほぼ一掃できますし。

昔は三悪魔やキラーマジンガみたいに、早く倒さないといけないボスもいたのでバイキが必須で、かつフォースブレイクのような技も必要としてきたわけですが、Sジェネラルでしたらそういう条件もないので急いで倒す必要もないです。攻撃は最大の防御という考えもあるかと思いますが、手堅くいくというのも一つの戦略です。


そして僧侶も絶対に入れなきゃいけない職ではなくなってきています。

試練全て、強ボス全て、ピラ全て、もうこのコンテンツに関しては僧侶はもう不要ですね。

ただピラの8、9に関しては必ずしもタイム短縮にはなりません。崩れると僧入り構成よりも時間かかる場合もあり。


しかし僧侶一人はずせるだけで、だいぶ構成の自由度は増してきますよね。

そんなわけで、もっと構成は自由でいいと思うのです。色々な職があるのですから。

まあ運営のバトル面でのバランスのとり方にはやや疑問を感じますがw特にMPに関しては。。


そういえば以前、ダークキングにすとらまさんとアタッカースパ2構成で行ったのが懐かしいです。

ゴールドシャワーだけでは時間的にダークキング2までが限界でしたが楽しかったなあw


ということで今日は、テンプレ絶対ダメ!という内容の記事でした~

記事の内容に合わせて今日はハイロウズの「即死」でお別れしましょう!

ではまた!
QLKESNG5