ドラセナ
2週間ほど前でしょうか、僕が調理BOTの通報をしたという記事を書いたのは。

最近そのBOTキャラたちを見かけなくなりました。

通報の効果があったのでしょうか??

もちろん僕の通報だけでなく、以前からこの手の通報は多数あったと思いますが。

それとも単に活動を自粛しているだけでしょうか??

BOTが2、3日活動しなくなることは過去にも何度かあったので、どうなったのかは分かりませんが、

現在バザーを見る限りでは全キャラいなくなったっぽいですね。


実は通報の記事を書いた後も何度も通報していたんですよね。

あまり全体的な通報をすると効果がなさそうなので、料理の種類や時間帯も的を絞って通報するというのを細目に続けていたのですが、多少は効果あったのかな?

少し前に広場のお知らせで、不正操作やRMTに関する情報が載せられていて、

そこにはこのように、
56
職人のBOTの存在を確認しているという文面があったので、

ある程度把握はしているということで、通報の文章も手短に書くようにしました。

もう運営は分かっているわけですよね。

こちらは、シンプルにその存在を伝えればいいだけなので、出品している料理とキャラ名と確認した時間だけを伝えるようにして、通報の数を増やすようにしました。

実際のところ通報に関する説明分で、「件数の多いものから優先的に調査していきます」というような説明もあったので、同じ人間が通報の数を増やしても意味ないかもしれないですが、とりあえずやってみました。

まあでも、またすぐ活動を始める可能性もあるので要注意ですね。安心はできません。


丁度バトルグランプリが始まり、始めはその影響で急激に料理が売れ、BOTの在庫が無くなっただけかなと思っていましたが、どうも様子が今までとは違いました。
しばらく様子も見ていたのですが、10キャラ以上いるBOTのうち何キャラか残党がいて、出品してるのを確認しましたが、その後、2時間以上も値段を付け変えることもなかったのが謎。出品した後に活動を停止しただけだったのかな?まあよく分かりませんが、現在バザーに出品していないのは確かです。

何かしらの処分を受けたのかは分かりませんが、殆どのキャラがほぼ同時に活動停止していること考えると、
やはりライバルが急激に増えたことによる自粛ということも考えられなくはないですね。

グランプリ開催してからの出品の勢いが凄かったですものねw

みんな在庫を一気に解放しているといった感じでしたね。

作った日付を見てみると、去年のやつとか結構ありましたからねwもう腐ってますねw

作った人も出品者と一致しないことも多く、転売もかなり多い感じでした。(自分自身の別キャラで出品してるケースもありますが)
もちろんBOTから購入した品も多数出品されていました。

料理各種の価格は開催前日と開催前の午前中がピークだったようで、開催後はみんな一気に出品したため、売り急ぐ傾向もあり一気に値段も下落してしまいました。
グランプリ参加者は事前に購入している人が多いので、どうしても需給の関係で下がってしまいますね。


まあ何はともあれ、ひとまずBOTがいなくなって良かったです。

これによりタルト系☆2が原価割れすることも少なくなり、アクロバーガー☆2と☆3の価格の逆転現象とか起きなくなるでしょう。
タルト系☆3の価格も比較的安定することと思います。
低レベル帯の人もレベル上げがしやすくなりますね。

先週あたりに、ストームタルトにBOT7キャラ投入されたときは、どうしようかと思いましたよwさすがにやりすぎw

でもその期間が一番ストームで儲けることが出来た期間なんですよね。

ちゃんとその時の需要や回転を考えて、担当料理を振り分けているのが憎たらしいですw

アクロ2、ストーム7、ダーク1、ライト2、みたいな感じで定期的にキャラ数を振り分けているんですよ。(これは最近の振り分け数)

あと不正発覚しないようにしているのか分かりませんが、料理の担当キャラを交換したりもしていましたね。


まあ、またいつ沸いてくるか分かりませんが、見つけたら即通報ですね。

キャラを直接見つけなくても「さくせん→困ったときは?」のコマンドから通報できます。

通報件数が調査の優先順位に影響するらしいので、皆さんも見つけたら躊躇なくw

一応、僕がBOTのキャラ名をブログに載せないのは、同名のキャラが多数存在するので、その辺を考慮してのことです。IDまで分かっていれば書いてもいいのですが。。

以上、調理BOT情報でした~
QLKESNG5