2ガジュマル
先日、初めての「通報」というのをしてみましたが、

今回は、これもゲーム始めて以来初となる「提案」というのをしてみました。


以前から、色々と提案してみたいことはあったのですが、

あれって、提案すると、

他のプレイヤーから伝言板のほうに、

「提案から来ました」的なのが、いっぱい来たりしますよね。

他の人の伝言板とか見たりすると、これはちょっとうっとうしいなーと思うようになり、提案したいことがあっても、どうしてもそういうのに抵抗あり、ずっと避けてきてしまいました。

賛同意見にしろ反対意見にしろ、伝言板で議論しても全く持って意味ないのにね。

その先は運営が判断することなんだから、普通に「そう思う」「そう思わない」のボタンを押せばいいだけの話だと思います。理由なんかどうでもいいし、正解を出す必要もない。

にも拘らず、何か反対意見のようなものを伝言板にあれこれ残されたら、

そりゃあ、ふてくされたりもしますよね。

この人みたいにw
34
↑何を提案したのか知らないけど、きっと伝言板が面倒なことになったのでしょうw

でも僕も同じく、ボタンを押せばいいだけの話って、この記事読んだときは妙に共感してしまいました。


で、僕は何を提案したのかというと、

これは職人をやらない人には、あまり関係のないことですが、

ちょっと地味な部分ではあるけど、こんな感じで提案してみました。
55
↑職人道具の奇跡シリーズを作るときの素材についてですね。

「超シリーズ」と「光シリーズ」の間のランクに位置する「奇跡シリーズ」が、やはりちょっと高すぎますよね。

原価の目安としては、超と光の原価を足して2で割った平均値くらいにはしないと、バランス的に悪いように思いますし、その存在価値すらなくなってきてしまうような気がします。

職人レベルがカンストして、その時点での最上級品を主に作ってる人にとっては、たとえ奇跡シリーズが安くなったところで、光シリーズ以外の選択肢はないと考える人もいるかもしれませんが、

やはり職人レベル35~45あたりのレベル帯では、正直、奇跡シリーズがもっと安ければ使いたいなーと思うような場面もありますよね。
必殺を覚えることができるレベル40に達していない状況で、光の特殊効果の恩恵を受けられないのにも拘らず、集中力を補うのに高い光シリーズを買うのはちょっときついなーと思う場面もあったり。

またですね、今後レベルが60まで解放とかなってきた場合、今は光使ってるけど、レベルが上がったことで奇跡で十分だなと思うような場面に遭遇することも考えられると思います。その時に価格差が無かったら、結局使うの「光シリーズ」になってしまい、道具の選択肢が狭くなってしまいますよね。 


今回の提案では、幸いにも「そう思う」の比率が多かったので、同じように感じていた人も多くいたということでしょう。
有難いことに伝言板のほうには誰も来ていないので助かってますw

「そう思わない」と思う人は、そうなったところでどの道奇跡シリーズは使わないと考える人や、
奇跡シリーズが流通するようになった場合、光シリーズまで価格が下落してしまうかもと考える人だったりするかもしれませんね。その辺は僕もある程度考えもしました。
さすがに奇跡シリーズの必要素材数が減ったところで結晶の価格までは影響はないと考えます。


今回、「奇跡シリーズ」の素材の見直しを提案しましたが、これに拘わらず、必要であれば定期的に素材などの見直しだったり、依頼報酬の見直しとかはしてもらいたいものですね。

地味な提案だけど、変わってくれるといいな~
QLKESNG5