2ガジュマル
お久しぶりです。

前回からちょっと間が空いてしまいましたね。


つい先日、とあるフレの方に金策のアドバイスのようなものを求められたのですが、

正直、職人以外の金策をしたことがない僕としては、

「間違いなく稼げるのは職人だけど・・」

と答えるしかなく、

しかし、その方は職人は一切やらない人だと知っていたので、

何とか持ってる数少ない知識でもって、何かいい金策をアドバイスしようと思ったのですが、

何と答えたらいいのやら、、

その時は、

「今ならスライムレースでも稼げるし、釣り老師の報酬もいいので、いいんじゃないかな??」

とか、

「今は安くなっちゃったけど、竜牙石を集めたりとか」

的な感じで答えたのですが、

いったい皆さんはどうやって金策しているのでしょう??

「畑とかもやったほうがいいのかな?」

とも聞かれたので、

「まあ、やらないよりはやったほうがいいよね」

と、

でも、どちらかというと、キラキラマラソンや畑なんかは複数のアカウントで遊んでる人向きの金策ですよね。

他にも「福の神」なんかもあるけど、

あれも眠くなるし、苦行っちゃ苦行ですよね。。

むずかしいですね~


やっぱり職人がいいとしか言いようがないのですが、

多分やらない人の多くは、

職人=面倒くさい

職人=つまらない


という考えが先行してのことだと思います。


でも結局のところ、どんな金策であれ、面倒くさいことを乗り越えてこそですからね。

まず第一にゲームですから。

難しいことや面倒なことをクリアしていかないと、

ストーリーも先に進まないように、レベルも上がらないし、お金も貯まらない、ということになってくると思います。

幸いにも、ドラクエの場合は経験値稼ぎはだけは、メタキンのみで簡単にレベルを上げれてしまう仕様になっているので、その辺はゲームと呼んでいいものか疑問もありますがw

でも、面倒くさいことを我慢して、ゲームがつまらなくなってしまうというのも問題ですよね。

そこが金策の一番の悩みどころだとは思います。

でも、面倒なことでも「楽しさ」が上回れば、続けていけるんですよね、きっと。

やはり楽しいと思える金策を見つけることが第一なような気がします。

「面倒だけど楽しい」

なんか一番難しい答えを出してしまいましたねw


僕の場合は、職人の「楽しさ」がかなり大きく上回っているので、面倒とすら感じたこともないですが、

やはり、苦手な人にとっては苦行なのかな~

個人的には、会心が出たときの音や、大成功のときの音なんか、かなりのエクスタシーを感じるのですがw


さらには、職人の最大の魅力は何と言っても「時間の利便性」ですよね。

ちょっとした待ち時間など、分単位で少しだけするということも可能なのが魅力です。

職人道具1回分を使い切ることを目安にしてやる人も多いですが、

僕の場合は常にフライパンを持ち歩き、いつでもすぐできるようにしてあります。

ちょっとした空いた時間なら、みなさん福引なんかもよくやると思いますが、同じような感覚で、職人も意外とちゃちゃっとできちゃうんですよね。

一人でできるというのも魅力の一つですね。

そして何よりも費やした時間を裏切らないということが大きいかもしれません。

やったらやった分だけ、ゴールドが増えていきますね。

手順などを覚えて、普通にやっていれば、確率の計算上、損をするということは基本的にはないと思います。

損をする人がいるとすれば、恐らく手を出してはいけない商材に手を出しているということでしょう。
もしくは、うっかりミスとかですかね。

これは確率で成果が決まっている、錬金でも同じことが言えると思います。


ちなみに、調理の場合は一度にまとまった利益を掴むことは難しいですが、

最終的に時間で割ると1分あたり1万Gずつ増えていく感じですかね。

最近は計算すらしていませんwその必要性を感じなくなったからですね。

時間の分だけちょっとずつ確実に増えていきます。

確実に増えていくことは分かっていながらも、

素材をできるだけ安く仕入れたり、少しでも高いタイミングで売ったりするというような、ちょっとした工夫をするのがまた楽しかったりもしますね。


まあ、人それぞれ自分に合った金策というのがあればいいんですけどね。

どのコンテンツにしろ、できるだけゴールドに結びついて行くような仕様に変えていってもいいと思うんですけどね~

カジノ、コロシアム、バトルロード、魔塔、ピラミッドなど、色々な遊びがある中で、少しでもゴールドに結びついて行くようなら、その数ある選択肢の中から、皆それぞれが金策をしながら好きなことをして遊べるようになって良いと思うんですけど。なんかもったいない気がするんですよね・・・


まあこんな感じで金策の話をしたところで、

実は僕的には欲しいものが何もないっていうね・・・

使うことがないから増えていくのも事実なのかもしれません。

多分、僕だけではなく、使い道がなく困っている人も多いんじゃないでしょうかね。

もっと魅力的な何かを・・・

何かがおかしい・・・今日のドラクエ。。


あ、曲紹介しなきゃですね。

今日はザ・ハイロウズで「アレアレ」でお別れしましょう。

お金を使わなくても生活できるドラクエ、

何かがおかしい。。
QLKESNG5