調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2ガジュマル

いつもであれば、このアンケートはスルーするところなのですが、
44
珍しく真面目にアンケートに協力してみました。

アンケートに答えたからといって何かもらえるわけではありません。


主な内容は、前回のアップデートで良かったところなどを、各コンテンツごとに5択だったかな?その選択肢の中から選んでチェックを入れていくというもの。

かなりの項目があります。

既存のコンテンツに関しても同じようにチェックを入れていきます。


で、結果ですね9割ほどの項目で

「プレイ済みで 満足していない」

という選択肢になったという・・・

しかしながら、自分自身ほぼ全てのコンテンツでちゃんと遊んでいるという驚き。真面目w

その結果殆ど満足していないという。

やってない人の意見よりも、実際にしっかりと遊びこんだ人の意見はしっかりと受けてもらいたいものです。


そんな中、今回のアップデートで良かったところが何だったのか、

「プレイ済みで 満足している」

にチェックをいれたのが、

「家具の重ね置き」の項目でしたw

残念ながら、もうこれくらいしかなかったのですよ。

これのおかげでハウジングの幅も広がるようになりましたからね~
366051094
↑こんな感じにティーセットを置けるようになったのは良かった。


あとコンシェルジュを4人に増やせたことや、タロットカードの持てる枚数とデッキを4パターン作れるようになったことくらい。

多分チェックを入れたのかこれくらいかな。


既存のコンテンツも物足りない問題だらけのものばかりで、ほぼ全てが、

「プレイ済みで 満足していない」

になりましたね。

困ったものです。

というか本当にもったいない。

こんなに素晴らしいゲームの土台がありながら、十分に活かしきれていないような感じがしますね。


で、最後に具体的な意見を200文字以内で述べることができるのですが、

それがこのように各項目でどれか一つを選んで、それについて意見を述べるという形。
01
もうはっきり言って、言いたいことが多すぎてこの中から一つだけなんて選べませんよw

まあ一応言いたいことは色々あるけど、職人記事を書いてることもありますので、

調理職人の料理に関して少々意見を述べさせていただきました。

新料理や料理の活用法、効果などにもう少し工夫が欲しい的なこと。


でもですね、実際問題このドラクエでの大きな問題点はそんなことではないですね。

ゲーム全体のバランスがちょっと悪すぎる印象がありますね。

スキルや特技、呪文、キャラの育成方法、アイテムの流通量など、言い出したらキリが無いのですが、

まずはMPを何とかするようにしないといけませんね。

湯水の如く使えるMPというのは、本来最も重要であるべきゲーム性というものを完全に欠いてる気がしますね。

過去のドラクエや、ドラクエに限らず他のゲームでも、MPの残というのは常に気にしながらしっかり管理しないとゲームの攻略というのが難しいものです。

今の状態ですとそれが殆どないような状態ですからね。

もうMPのステータス自体要らないんじゃないかとさえ思ってしまいます。

特技や呪文の強さに比例してMPの消費が大きくならないとですよね。

あとはMP回復アイテム流通量ですね。

迷宮ボス前の宝箱をほとんどの人がスルーするこの状態、もう何もかもが可笑しなことになってますw

やはり宝箱というのは開けるときのワクワク感というのが無いといけませんよね。

福引券のバラマキとSP福引の景品に原因がありそうです。


MPだけでなく、ここまで色々とバランスが崩れてしまったのであれば、場合によってはスキルの全面リニューアルというのはあっても良いかもしれませんね。


なんか普段はあまり気にしない事でも、こうしてアンケートに面と向き合ってみると、色々な不満が溢れてきたりしちゃいますね。

でもこのアンケートの結果ってやっぱり多くの人が「満足していない」の回答になるんじゃないのかな~?

そこをどう運営が消化してくれるのか期待したいところです。


そんなわけで真面目にアンケートに答えてみましたが、


 つまらないとか 面白いとか

 普段は 特に考えません

 目の前のことだけで 過ぎていきます

 また今日も



大体そう。
QLKESNG5

2ガジュマル
相変わらず、グランプリ用の料理を作る毎日が続いていますが、

そんな中、何故か最近、急激に「ライトタルト」の価格が上がりました。

一時、☆3が10万G近い時もありましたが、売り手としてはありがたい限りです。

でも何でここにきて急に需要が増えたんだろうと不思議に思い、ちょっと自分なりに理由を考えてみました。


まず第一にバトルグランプリの需要。

これはもう前から分かっていたことですが、でもグランプリが始まってだいぶ日が経ってから急に上がるのも不思議です。


そして第二に、BOTがいなくなった。

グランプリ開始直後はまだライトタルトにはBOTが2キャラほどいたのですが、これにより価格が抑えられていました。それがここのところ急にいなくなったんですよね。そのために供給量も減り、価格も押し下げられることなく価格が上がったと思われます。


そしてさらには第三の理由として10の日。

これが重なったのが大きいのかもしれません。
僕はしばらく価格が上がる理由が思いつかなかったのですが、どうもSジェネラルのカードが配られたことにより、需要が急激に増えた可能性が考えられます。

これはあくまでも憶測なのですが、なんでもSジェネラルで「ライトタルト」を食べる人がいるとか?そんな噂も耳にしましたので、もしかして?と思ったのですが。


ということで、この3つの条件が重なったために、急に価格が上がった可能性が考えられます。


しかしでも腑に落ちないのは、ジェネラルでライトタルトって必要ですか??

こんなに高いのにわざわざ買ってまで行きますかね?

やはり野良とかだとそれなりに準備しなきゃというのがあるのでしょうか??

サポでも簡単に倒せてしまうようなボスで。


でもやっぱりあれですかね。

サポだと自由に自分で構成とか決めれるけど、

PTを組むと思うようにいかないこともありますよね。

何故かテンプレートに強制的に当てはめられ、苦手な職を任されることも多いです。

それが原因で、サポで倒せるのになんでPT組むと全滅なんだ?なんていう珍事もよくあることです。

そうなってくると、耐性や装備が疎かなことをせいしてしまいがちです。

そんなわけで、「ライトタルト」も最低限用意しなければみたいな空気が生まれてしまうのかもしれませんね。


ということもあって、実は人が勝手に決めた定番構成のようなものが、逆にハードルを押し上げているなんてことはよくある話です。

ネット上の情報があっという間に広まって、一つの単なる成功例がもとで、それが定番となってしまうのは本当に怖い話です。

それにどれだけ皆さん振り回されたでしょうか?

ルネッサンスなんかでも、「こうやってやれば簡単だよ~」なんて情報を鵜吞みにして苦労した人も多いのではないでしょうか?

やはりちゃんと自分の目で確認して構成なんかは考えたほうがいいですね。


今思えば、僕がこのブログで暗黒魔人の構成で占い師を推奨しても、まあ~~広まることはなかったですね。

その後も、ずーーーっと、ハンマーバトが主流でしたものね。

まあもちろん僕のアイデアも鵜呑みにする必要もないのですがw


ちなみに先ほどのSジェネラルだったら、今は何が主流なのでしょうか?

まあ何でも行ける気がするけど、

どうもどんな構成にも、

僧侶がまずいて、アタッカーを二人を用意、そしてあと1枠として強化系を入れなきゃいけないみたいな固定観念が蔓延している傾向はありますね。

そして強化系が入れられない場合は、自己強化のできるバトか魔法使いを入れるのが定石となっている感じがありますね。

でももう今時そういう発想はもう取り払ってもいい気がするのですよ。

もっと自由でいいはずなのです。


例えば、Sジェネラルだったら、戦士3の僧侶1とかでもいいですね。

バイキをしなきゃ戦えないというような考えはもうやめにしましょう。

バイキなしでも戦える職は他にもあるし、この程度のボスならバイキなくても十分ダメージ与えられます。

仲間呼ばれたら3人同時にビッグバンでほぼ一掃できますし。

昔は三悪魔やキラーマジンガみたいに、早く倒さないといけないボスもいたのでバイキが必須で、かつフォースブレイクのような技も必要としてきたわけですが、Sジェネラルでしたらそういう条件もないので急いで倒す必要もないです。攻撃は最大の防御という考えもあるかと思いますが、手堅くいくというのも一つの戦略です。


そして僧侶も絶対に入れなきゃいけない職ではなくなってきています。

試練全て、強ボス全て、ピラ全て、もうこのコンテンツに関しては僧侶はもう不要ですね。

ただピラの8、9に関しては必ずしもタイム短縮にはなりません。崩れると僧入り構成よりも時間かかる場合もあり。


しかし僧侶一人はずせるだけで、だいぶ構成の自由度は増してきますよね。

そんなわけで、もっと構成は自由でいいと思うのです。色々な職があるのですから。

まあ運営のバトル面でのバランスのとり方にはやや疑問を感じますがw特にMPに関しては。。


そういえば以前、ダークキングにすとらまさんとアタッカースパ2構成で行ったのが懐かしいです。

ゴールドシャワーだけでは時間的にダークキング2までが限界でしたが楽しかったなあw


ということで今日は、テンプレ絶対ダメ!という内容の記事でした~

記事の内容に合わせて今日はハイロウズの「即死」でお別れしましょう!

ではまた!
QLKESNG5

ドラセナ
2週間ほど前でしょうか、僕が調理BOTの通報をしたという記事を書いたのは。

最近そのBOTキャラたちを見かけなくなりました。

通報の効果があったのでしょうか??

もちろん僕の通報だけでなく、以前からこの手の通報は多数あったと思いますが。

それとも単に活動を自粛しているだけでしょうか??

BOTが2、3日活動しなくなることは過去にも何度かあったので、どうなったのかは分かりませんが、

現在バザーを見る限りでは全キャラいなくなったっぽいですね。


実は通報の記事を書いた後も何度も通報していたんですよね。

あまり全体的な通報をすると効果がなさそうなので、料理の種類や時間帯も的を絞って通報するというのを細目に続けていたのですが、多少は効果あったのかな?

少し前に広場のお知らせで、不正操作やRMTに関する情報が載せられていて、

そこにはこのように、
56
職人のBOTの存在を確認しているという文面があったので、

ある程度把握はしているということで、通報の文章も手短に書くようにしました。

もう運営は分かっているわけですよね。

こちらは、シンプルにその存在を伝えればいいだけなので、出品している料理とキャラ名と確認した時間だけを伝えるようにして、通報の数を増やすようにしました。

実際のところ通報に関する説明分で、「件数の多いものから優先的に調査していきます」というような説明もあったので、同じ人間が通報の数を増やしても意味ないかもしれないですが、とりあえずやってみました。

まあでも、またすぐ活動を始める可能性もあるので要注意ですね。安心はできません。


丁度バトルグランプリが始まり、始めはその影響で急激に料理が売れ、BOTの在庫が無くなっただけかなと思っていましたが、どうも様子が今までとは違いました。
しばらく様子も見ていたのですが、10キャラ以上いるBOTのうち何キャラか残党がいて、出品してるのを確認しましたが、その後、2時間以上も値段を付け変えることもなかったのが謎。出品した後に活動を停止しただけだったのかな?まあよく分かりませんが、現在バザーに出品していないのは確かです。

何かしらの処分を受けたのかは分かりませんが、殆どのキャラがほぼ同時に活動停止していること考えると、
やはりライバルが急激に増えたことによる自粛ということも考えられなくはないですね。

グランプリ開催してからの出品の勢いが凄かったですものねw

みんな在庫を一気に解放しているといった感じでしたね。

作った日付を見てみると、去年のやつとか結構ありましたからねwもう腐ってますねw

作った人も出品者と一致しないことも多く、転売もかなり多い感じでした。(自分自身の別キャラで出品してるケースもありますが)
もちろんBOTから購入した品も多数出品されていました。

料理各種の価格は開催前日と開催前の午前中がピークだったようで、開催後はみんな一気に出品したため、売り急ぐ傾向もあり一気に値段も下落してしまいました。
グランプリ参加者は事前に購入している人が多いので、どうしても需給の関係で下がってしまいますね。


まあ何はともあれ、ひとまずBOTがいなくなって良かったです。

これによりタルト系☆2が原価割れすることも少なくなり、アクロバーガー☆2と☆3の価格の逆転現象とか起きなくなるでしょう。
タルト系☆3の価格も比較的安定することと思います。
低レベル帯の人もレベル上げがしやすくなりますね。

先週あたりに、ストームタルトにBOT7キャラ投入されたときは、どうしようかと思いましたよwさすがにやりすぎw

でもその期間が一番ストームで儲けることが出来た期間なんですよね。

ちゃんとその時の需要や回転を考えて、担当料理を振り分けているのが憎たらしいですw

アクロ2、ストーム7、ダーク1、ライト2、みたいな感じで定期的にキャラ数を振り分けているんですよ。(これは最近の振り分け数)

あと不正発覚しないようにしているのか分かりませんが、料理の担当キャラを交換したりもしていましたね。


まあ、またいつ沸いてくるか分かりませんが、見つけたら即通報ですね。

キャラを直接見つけなくても「さくせん→困ったときは?」のコマンドから通報できます。

通報件数が調査の優先順位に影響するらしいので、皆さんも見つけたら躊躇なくw

一応、僕がBOTのキャラ名をブログに載せないのは、同名のキャラが多数存在するので、その辺を考慮してのことです。IDまで分かっていれば書いてもいいのですが。。

以上、調理BOT情報でした~
QLKESNG5

↑このページのトップヘ