調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

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2ガジュマル
今日は僕の子供の頃の思い出話です。


それはまだ僕が保育園に通っていたころの、夏の日のことです。

その日は、園内にある小さなプールで、皆で遊ぶことになりました。

僕の記憶では、多分これが初めてのプールだったと思います。


初めての海水パンツに少し照れながら、皆でワイワイ、バシャバシャと遊んでいました。

もちろんまだ泳ぐことすらできません。

そんな中、先生が、

「それでは、誰が一番長く水の中に潜っていられるか競争しましょう」

何てこと言い出しました。

その時は簡単なことだ思っていました。


そして先生の合図でみんな一斉に潜りました。



「ぶはっ!」



頭に今まで味わったことのないような衝撃的な痛みとともに、

なんと僕は誰よりも早く、その間約2秒ほどで水から顔を上げてしまったのです。

周りはまだ普通に潜っています。

先生と僕だけが顔を見合わせるという不思議な状況の中、

他の子達も次々とギブアップしていきます。

そのとき先生は、多分この子は水が苦手なんだろうな~と、それほど気にもしなかったと思います。


続けて第2ラウンド目です。

僕も今度こそはと、激しい痛みに耐えながら、

さっきよりは頑張った、

4秒は行けたんじゃないでしょうかね。

それでも僕が一番に顔を上げてしまっていたのです。


もう何が何だか分かりませんでした。

なんで皆普通に潜っていられるのか。

このときもう2度とプールには入りたくないと思いました。


で、家に帰った後、その日のことを母親に話をしました。

「水に潜るとどうしても頭がツーーンとなって痛くなるんだけど・・・」

「何やってんの!?ちゃんと息を止めなきゃダメでしょ!」

「息を止める??」

もう目が点になりましたよ。

息を止めるなんて言う発想思いつきもしませんでした。

皆息を止めて潜っていたのかと、その時初めて理解しました。

そんなこと教えてくれなきゃ分からなくないですか??

皆知っていたことなんですかね??

僕は普通に水の中でも呼吸できると思っていましたよ。


で、さっそくその日、家のお風呂で試しに潜ってみて、

普通に潜れることが分かり、結局プールが嫌いになることもありませんでした。

こんなことは分かってしまえば、もう怖いものなしですね。


そして時は経ち、小学生になります。

1年生の夏、ここから本格的にプールで泳ぐことを学んでいくようになります。

水に潜れるようにはなったものの、まともに泳いだことすらないですからね。

水に潜れるようになって喜んでいた矢先、ここで早くも壁にぶち当たります。


初めはバタ足で泳ぐのを学ぶのですが、息継ぎがまったくできないので、息が切れたところでどうしても立ってしまいます。

なので僕はどんなに頑張っても10mくらいまでしか泳ぐことができなかったのです。

25mプールを泳ぎ切ることができないと級も上がらないんですよ。


25m、、なんて絶望的な距離なんだと思っていた所、

同級生の女の子が、見たこともないような泳ぎで、

しかも、すごくゆったりと軽々、とても楽そうな感じで25mをいとも簡単に泳ぎ切っているのを目撃してしまいました。

僕があんなに必死でバタ足でやってるのに、このいかにも楽そうなカエルみたいな泳ぎは何なんだ!?と、僕にとってこれはかなり衝撃的な映像でした。

その泳ぎというのが、いわゆる平泳ぎってやつです。

無駄な力とか一切入っていないような、なんて楽そうな泳ぎなんだと、そんな印象を受けました。

そしてこれを見て、何故か僕は「これなら行ける!」と思ったのです。


さっそく次の授業のとき、僕が泳ぐ番が回ってきて、その時見た泳ぎを思い出しながら、見様見真似でカエルをイメージしつつ泳いでみたら、

なんと、あっさり25m泳げてしまったのです!

正直自分でも驚きました。世の中にはこんなに疲れない簡単な泳ぎ方があったなんてと。

25m泳いでもまだ余力があったからさらに驚きです。


そして、それをきっかけにして、ぐんぐんと級が上がっていったわけです。


そしてそのまま夏休みになります。

小学生の夏休みというのは、

朝早く起きて毎日ラジオ体操があり、

そしてプールも毎日いかなければ行けなかったんですよね。

夏休みなんだけどほぼ毎日学校に行ってるという・・

正直しんどかったですね。。


そんなある日、体温が37度くらいあって、これなら休ませてもらえるかなと思って、

母に「37度あるからプールダメだよね?」

と聞いたところ、

「何言ってんの!?37度くらいどうってことないでしょ!ただでプール教えてもらえるんだから行ってきなさい!」

簡単には休ませてもらえませんでした。

まあそんなこともあって、毎日プールに通ったせいか、おかげさまでなぜか平泳ぎだけが上手くなりましたw


そしてさらに月日は経ち高学年になり、

とある先生の、

「25m泳ぐのに掻きと蹴りを10回以内でゴールするように」

という縛りのなかで特訓を受けたのがすごく良かったような気がします。

恐らくこれは伸びを意識させるための練習方法だったと思います。

これによりだいぶ上手くなりました。

なぜかこの頃、同じ25mでもクロールよりも平泳ぎのほうがタイムが早かったですw


そして今度はターンを覚えるようになります。

水中ででんぐり返しするやつですね。

実はここでも壁にぶち当たったのです。

皆普通にでんぐり返ししてるけど、僕はなぜか鼻に水が入ってきて、頭が痛くなっちゃうんですよね。

保育園のときの思い出が蘇ります。


で、友達に

「でんぐり返しするとき頭痛くならないの?」

と聞いたところ、

「回ってるとき、鼻から空気出さないとダメだよ」

って教えてもらったんです。

あのさ・・・皆初めからそういうことって知ってるものなの??

教えてもらわなきゃ分からなくない??

先生も先生で、みんな知っていて当然かのように話し進めるから、

自分だけおかしいのかと思っちゃいますね。


まあそれからは難なくターンもできるようになり、水泳大会みたいなのでもそこそこ活躍ができるようにまで成長しました。


とまあ、これが僕の思い出話なんですが、

結局何が言いたいのかというと、


水の中でも普通に呼吸できると思っていたこと、


平泳ぎを見た瞬間にマスターしてしまったこと、



これらを踏まえると、僕の前世はきっとカエルか何かだったんだろうなと、

本気で思っていますw

きっとドワーフという種族に惹かれたのも・・・
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ということで今日は、プールのお話ということで、

ハイロウズの「プール帰り」でお別れしましょう。

この曲を聴くと、こんな小学生の頃の夏の日のプールでの思い出が色々と蘇ります。

全く季節外れの話題でしたがw ではまた!
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2ガジュマル

いつもであれば、このアンケートはスルーするところなのですが、
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珍しく真面目にアンケートに協力してみました。

アンケートに答えたからといって何かもらえるわけではありません。


主な内容は、前回のアップデートで良かったところなどを、各コンテンツごとに5択だったかな?その選択肢の中から選んでチェックを入れていくというもの。

かなりの項目があります。

既存のコンテンツに関しても同じようにチェックを入れていきます。


で、結果ですね9割ほどの項目で

「プレイ済みで 満足していない」

という選択肢になったという・・・

しかしながら、自分自身ほぼ全てのコンテンツでちゃんと遊んでいるという驚き。真面目w

その結果殆ど満足していないという。

やってない人の意見よりも、実際にしっかりと遊びこんだ人の意見はしっかりと受けてもらいたいものです。


そんな中、今回のアップデートで良かったところが何だったのか、

「プレイ済みで 満足している」

にチェックをいれたのが、

「家具の重ね置き」の項目でしたw

残念ながら、もうこれくらいしかなかったのですよ。

これのおかげでハウジングの幅も広がるようになりましたからね~
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↑こんな感じにティーセットを置けるようになったのは良かった。


あとコンシェルジュを4人に増やせたことや、タロットカードの持てる枚数とデッキを4パターン作れるようになったことくらい。

多分チェックを入れたのかこれくらいかな。


既存のコンテンツも物足りない問題だらけのものばかりで、ほぼ全てが、

「プレイ済みで 満足していない」

になりましたね。

困ったものです。

というか本当にもったいない。

こんなに素晴らしいゲームの土台がありながら、十分に活かしきれていないような感じがしますね。


で、最後に具体的な意見を200文字以内で述べることができるのですが、

それがこのように各項目でどれか一つを選んで、それについて意見を述べるという形。
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もうはっきり言って、言いたいことが多すぎてこの中から一つだけなんて選べませんよw

まあ一応言いたいことは色々あるけど、職人記事を書いてることもありますので、

調理職人の料理に関して少々意見を述べさせていただきました。

新料理や料理の活用法、効果などにもう少し工夫が欲しい的なこと。


でもですね、実際問題このドラクエでの大きな問題点はそんなことではないですね。

ゲーム全体のバランスがちょっと悪すぎる印象がありますね。

スキルや特技、呪文、キャラの育成方法、アイテムの流通量など、言い出したらキリが無いのですが、

まずはMPを何とかするようにしないといけませんね。

湯水の如く使えるMPというのは、本来最も重要であるべきゲーム性というものを完全に欠いてる気がしますね。

過去のドラクエや、ドラクエに限らず他のゲームでも、MPの残というのは常に気にしながらしっかり管理しないとゲームの攻略というのが難しいものです。

今の状態ですとそれが殆どないような状態ですからね。

もうMPのステータス自体要らないんじゃないかとさえ思ってしまいます。

特技や呪文の強さに比例してMPの消費が大きくならないとですよね。

あとはMP回復アイテム流通量ですね。

迷宮ボス前の宝箱をほとんどの人がスルーするこの状態、もう何もかもが可笑しなことになってますw

やはり宝箱というのは開けるときのワクワク感というのが無いといけませんよね。

福引券のバラマキとSP福引の景品に原因がありそうです。


MPだけでなく、ここまで色々とバランスが崩れてしまったのであれば、場合によってはスキルの全面リニューアルというのはあっても良いかもしれませんね。


なんか普段はあまり気にしない事でも、こうしてアンケートに面と向き合ってみると、色々な不満が溢れてきたりしちゃいますね。

でもこのアンケートの結果ってやっぱり多くの人が「満足していない」の回答になるんじゃないのかな~?

そこをどう運営が消化してくれるのか期待したいところです。


そんなわけで真面目にアンケートに答えてみましたが、


 つまらないとか 面白いとか

 普段は 特に考えません

 目の前のことだけで 過ぎていきます

 また今日も



大体そう。
QLKESNG5

2ガジュマル
相変わらず、グランプリ用の料理を作る毎日が続いていますが、

そんな中、何故か最近、急激に「ライトタルト」の価格が上がりました。

一時、☆3が10万G近い時もありましたが、売り手としてはありがたい限りです。

でも何でここにきて急に需要が増えたんだろうと不思議に思い、ちょっと自分なりに理由を考えてみました。


まず第一にバトルグランプリの需要。

これはもう前から分かっていたことですが、でもグランプリが始まってだいぶ日が経ってから急に上がるのも不思議です。


そして第二に、BOTがいなくなった。

グランプリ開始直後はまだライトタルトにはBOTが2キャラほどいたのですが、これにより価格が抑えられていました。それがここのところ急にいなくなったんですよね。そのために供給量も減り、価格も押し下げられることなく価格が上がったと思われます。


そしてさらには第三の理由として10の日。

これが重なったのが大きいのかもしれません。
僕はしばらく価格が上がる理由が思いつかなかったのですが、どうもSジェネラルのカードが配られたことにより、需要が急激に増えた可能性が考えられます。

これはあくまでも憶測なのですが、なんでもSジェネラルで「ライトタルト」を食べる人がいるとか?そんな噂も耳にしましたので、もしかして?と思ったのですが。


ということで、この3つの条件が重なったために、急に価格が上がった可能性が考えられます。


しかしでも腑に落ちないのは、ジェネラルでライトタルトって必要ですか??

こんなに高いのにわざわざ買ってまで行きますかね?

やはり野良とかだとそれなりに準備しなきゃというのがあるのでしょうか??

サポでも簡単に倒せてしまうようなボスで。


でもやっぱりあれですかね。

サポだと自由に自分で構成とか決めれるけど、

PTを組むと思うようにいかないこともありますよね。

何故かテンプレートに強制的に当てはめられ、苦手な職を任されることも多いです。

それが原因で、サポで倒せるのになんでPT組むと全滅なんだ?なんていう珍事もよくあることです。

そうなってくると、耐性や装備が疎かなことをせいしてしまいがちです。

そんなわけで、「ライトタルト」も最低限用意しなければみたいな空気が生まれてしまうのかもしれませんね。


ということもあって、実は人が勝手に決めた定番構成のようなものが、逆にハードルを押し上げているなんてことはよくある話です。

ネット上の情報があっという間に広まって、一つの単なる成功例がもとで、それが定番となってしまうのは本当に怖い話です。

それにどれだけ皆さん振り回されたでしょうか?

ルネッサンスなんかでも、「こうやってやれば簡単だよ~」なんて情報を鵜吞みにして苦労した人も多いのではないでしょうか?

やはりちゃんと自分の目で確認して構成なんかは考えたほうがいいですね。


今思えば、僕がこのブログで暗黒魔人の構成で占い師を推奨しても、まあ~~広まることはなかったですね。

その後も、ずーーーっと、ハンマーバトが主流でしたものね。

まあもちろん僕のアイデアも鵜呑みにする必要もないのですがw


ちなみに先ほどのSジェネラルだったら、今は何が主流なのでしょうか?

まあ何でも行ける気がするけど、

どうもどんな構成にも、

僧侶がまずいて、アタッカーを二人を用意、そしてあと1枠として強化系を入れなきゃいけないみたいな固定観念が蔓延している傾向はありますね。

そして強化系が入れられない場合は、自己強化のできるバトか魔法使いを入れるのが定石となっている感じがありますね。

でももう今時そういう発想はもう取り払ってもいい気がするのですよ。

もっと自由でいいはずなのです。


例えば、Sジェネラルだったら、戦士3の僧侶1とかでもいいですね。

バイキをしなきゃ戦えないというような考えはもうやめにしましょう。

バイキなしでも戦える職は他にもあるし、この程度のボスならバイキなくても十分ダメージ与えられます。

仲間呼ばれたら3人同時にビッグバンでほぼ一掃できますし。

昔は三悪魔やキラーマジンガみたいに、早く倒さないといけないボスもいたのでバイキが必須で、かつフォースブレイクのような技も必要としてきたわけですが、Sジェネラルでしたらそういう条件もないので急いで倒す必要もないです。攻撃は最大の防御という考えもあるかと思いますが、手堅くいくというのも一つの戦略です。


そして僧侶も絶対に入れなきゃいけない職ではなくなってきています。

試練全て、強ボス全て、ピラ全て、もうこのコンテンツに関しては僧侶はもう不要ですね。

ただピラの8、9に関しては必ずしもタイム短縮にはなりません。崩れると僧入り構成よりも時間かかる場合もあり。


しかし僧侶一人はずせるだけで、だいぶ構成の自由度は増してきますよね。

そんなわけで、もっと構成は自由でいいと思うのです。色々な職があるのですから。

まあ運営のバトル面でのバランスのとり方にはやや疑問を感じますがw特にMPに関しては。。


そういえば以前、ダークキングにすとらまさんとアタッカースパ2構成で行ったのが懐かしいです。

ゴールドシャワーだけでは時間的にダークキング2までが限界でしたが楽しかったなあw


ということで今日は、テンプレ絶対ダメ!という内容の記事でした~

記事の内容に合わせて今日はハイロウズの「即死」でお別れしましょう!

ではまた!
QLKESNG5

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