調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2ガジュマル
バージョン3.5の情報が公開されましたね。
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何でしょう、ざっと目を通してみた印象、なんて乏しいアイデアなんだろうと、、

同じような印象を持った方は多いんじゃないんでしょうかね??


ただメインストーリーに関しては、真っ先に遊んで欲しいと言ってるくらいだからきっと自信があるのでしょう。

今回はそのストーリーを楽しむのがメインとなる感じでしょうかね。


それ以外はホントどうでもいいものばかりですね。

いや、確かに便利にはなってますが、本当に求めてるものってそういことじゃないんだよな~とか思ったり。


何ですか?メガルーラストーンってww

ここまできちゃったらもう「どこでもドア」でいいですよね。

過去へは自宅の机から「タイムマシーン」で行けるようにしましょう。

飛竜も「タケコプター」にしてどこでも飛べるようにしたらいいですよw


移動が便利になったり、ルーラストーンで登録できる場所が細かく設定できるようになるのはいいと思うけど、

あまりに過剰なワープゾーンとか置かれるのはどうもな~

住宅村から直で駅にも行けるようになるそうですね。


さらにはドルボードの加速機能ですね。

どんだけ楽したいという要望があったというのだろうか??

その一方では、もっとフィールドに出て冒険できるような要素が欲しいという声もけっこうあったりして、

難しいところだと思いますが、これ以上ドルボード速くなくていいでしょ。

そんなに速いドルボードでどこへ行くの?って感じです。

ネルゲル強の討伐にでも行くのでしょうか?強戦士でしか行けなくなったというのにw

目的もないのにドルボードだけ速くてもね~

あ、キラキラマラソン用か!?なるほど。


ただですね、このドルボードの加速はきっとドルボードレース用ですね。

ドルボードレースとしてはそれなりに面白く遊べそうです。

加速が直線のみで、チャージが必要だったり加速の使いどころが鍵となり、むやみに使うと敵に接触なんてこともあったりで、白熱したレースが楽しめるかもしれませんね。

そういう目的なら今回の加速機能は良いかもしれませんね。


で、肝心なバトルの修正点が扇と爪の特技のチャージタイム短縮という点だけでしたね。

これは前々から必要なことではあったけど、単に不便に感じていた部分を修正するというだけの繰り返しでは結局全体のバランスが崩れちゃうと思うんですよね。


でもって、新タロットはさらに追加で、占い師だけがまた少し強くなる可能性がありますね。


そして仲間モンスターの様々な活用方法が求められる中で、結局転生回数の解放だけでしたね。


あとは想定通りの新武器ですか。

1000個くらい余ってる「緑の錬金石」はどうしましょう・・・これは店売りすらできないんですよね。
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ドロシーからコイン4枚投入できるようになったの助かりますね。

しかし迷宮そのものの存在ももう少し考えないとだよな~


PVも公開されていましたが、これまでの領界を振り返るシーンだけで1分40秒くらい使ってますね・・

それだけ中身が無いということなのでしょうかw無理やり5分の動画にしなくてもいいのに。


ちなみにこの動画を見る限りだと、どうやら嵐の領界のフィールドの曲はVのフィールドの曲のようですね。

これは個人的にかなり好きな曲で、ドラクエシリーズのフィールドの曲の中でも上位に来る曲ですね。

何となく今までの流れからして、今回のフィールドはこの曲になりそうな予感はしていましたが、あとはもしかしたらⅨもありかな~とか思ってたくらいですかね。これはちょっと嬉しい選曲。


しかし、提案広場をたまに覗いてみると、今回の改善点のもとになっているような提案は多数見かけていたのは確かで、その声に応えてる形ではあるのですが、その部分だけで見て改善してもダメなんだよな~とか思ったりでちょっと腑に落ちないことも。
中には数ある意見の中に少数ながら、すごく的を射た提案もあったりして、でもその辺が活かされることはなくて、なんだかもったいないな~と思う限りです。

どうもユーザー側と運営側とで、それぞれ良いものを求める上でのズレみたいなのが生じてきている印象を受けますね。多分気持ちは一緒だとは思うのですが。

 言葉は通じるけれども 
 
 話が通じない


ってやつですかね。


まあ、何となく物足りなさと今後の不安を感じる3.5前期ですが、

とりあえずはメインストーリーを楽しみましょうかね。

まずそれをやっみて、後は何をしたいか考えよう。


というか、今回はWii版のサービスが終了するという情報のほうがインパクトあったかもしれませんね。。
QLKESNG5

2ガジュマル
今日は僕の子供の頃の思い出話です。


それはまだ僕が保育園に通っていたころの、夏の日のことです。

その日は、園内にある小さなプールで、皆で遊ぶことになりました。

僕の記憶では、多分これが初めてのプールだったと思います。


初めての海水パンツに少し照れながら、皆でワイワイ、バシャバシャと遊んでいました。

もちろんまだ泳ぐことすらできません。

そんな中、先生が、

「それでは、誰が一番長く水の中に潜っていられるか競争しましょう」

何てこと言い出しました。

その時は簡単なことだ思っていました。


そして先生の合図でみんな一斉に潜りました。



「ぶはっ!」



頭に今まで味わったことのないような衝撃的な痛みとともに、

なんと僕は誰よりも早く、その間約2秒ほどで水から顔を上げてしまったのです。

周りはまだ普通に潜っています。

先生と僕だけが顔を見合わせるという不思議な状況の中、

他の子達も次々とギブアップしていきます。

そのとき先生は、多分この子は水が苦手なんだろうな~と、それほど気にもしなかったと思います。


続けて第2ラウンド目です。

僕も今度こそはと、激しい痛みに耐えながら、

さっきよりは頑張った、

4秒は行けたんじゃないでしょうかね。

それでも僕が一番に顔を上げてしまっていたのです。


もう何が何だか分かりませんでした。

なんで皆普通に潜っていられるのか。

このときもう2度とプールには入りたくないと思いました。


で、家に帰った後、その日のことを母親に話をしました。

「水に潜るとどうしても頭がツーーンとなって痛くなるんだけど・・・」

「何やってんの!?ちゃんと息を止めなきゃダメでしょ!」

「息を止める??」

もう目が点になりましたよ。

息を止めるなんて言う発想思いつきもしませんでした。

皆息を止めて潜っていたのかと、その時初めて理解しました。

そんなこと教えてくれなきゃ分からなくないですか??

皆知っていたことなんですかね??

僕は普通に水の中でも呼吸できると思っていましたよ。


で、さっそくその日、家のお風呂で試しに潜ってみて、

普通に潜れることが分かり、結局プールが嫌いになることもありませんでした。

こんなことは分かってしまえば、もう怖いものなしですね。


そして時は経ち、小学生になります。

1年生の夏、ここから本格的にプールで泳ぐことを学んでいくようになります。

水に潜れるようにはなったものの、まともに泳いだことすらないですからね。

水に潜れるようになって喜んでいた矢先、ここで早くも壁にぶち当たります。


初めはバタ足で泳ぐのを学ぶのですが、息継ぎがまったくできないので、息が切れたところでどうしても立ってしまいます。

なので僕はどんなに頑張っても10mくらいまでしか泳ぐことができなかったのです。

25mプールを泳ぎ切ることができないと級も上がらないんですよ。


25m、、なんて絶望的な距離なんだと思っていた所、

同級生の女の子が、見たこともないような泳ぎで、

しかも、すごくゆったりと軽々、とても楽そうな感じで25mをいとも簡単に泳ぎ切っているのを目撃してしまいました。

僕があんなに必死でバタ足でやってるのに、このいかにも楽そうなカエルみたいな泳ぎは何なんだ!?と、僕にとってこれはかなり衝撃的な映像でした。

その泳ぎというのが、いわゆる平泳ぎってやつです。

無駄な力とか一切入っていないような、なんて楽そうな泳ぎなんだと、そんな印象を受けました。

そしてこれを見て、何故か僕は「これなら行ける!」と思ったのです。


さっそく次の授業のとき、僕が泳ぐ番が回ってきて、その時見た泳ぎを思い出しながら、見様見真似でカエルをイメージしつつ泳いでみたら、

なんと、あっさり25m泳げてしまったのです!

正直自分でも驚きました。世の中にはこんなに疲れない簡単な泳ぎ方があったなんてと。

25m泳いでもまだ余力があったからさらに驚きです。


そして、それをきっかけにして、ぐんぐんと級が上がっていったわけです。


そしてそのまま夏休みになります。

小学生の夏休みというのは、

朝早く起きて毎日ラジオ体操があり、

そしてプールも毎日いかなければ行けなかったんですよね。

夏休みなんだけどほぼ毎日学校に行ってるという・・

正直しんどかったですね。。


そんなある日、体温が37度くらいあって、これなら休ませてもらえるかなと思って、

母に「37度あるからプールダメだよね?」

と聞いたところ、

「何言ってんの!?37度くらいどうってことないでしょ!ただでプール教えてもらえるんだから行ってきなさい!」

簡単には休ませてもらえませんでした。

まあそんなこともあって、毎日プールに通ったせいか、おかげさまでなぜか平泳ぎだけが上手くなりましたw


そしてさらに月日は経ち高学年になり、

とある先生の、

「25m泳ぐのに掻きと蹴りを10回以内でゴールするように」

という縛りのなかで特訓を受けたのがすごく良かったような気がします。

恐らくこれは伸びを意識させるための練習方法だったと思います。

これによりだいぶ上手くなりました。

なぜかこの頃、同じ25mでもクロールよりも平泳ぎのほうがタイムが早かったですw


そして今度はターンを覚えるようになります。

水中ででんぐり返しするやつですね。

実はここでも壁にぶち当たったのです。

皆普通にでんぐり返ししてるけど、僕はなぜか鼻に水が入ってきて、頭が痛くなっちゃうんですよね。

保育園のときの思い出が蘇ります。


で、友達に

「でんぐり返しするとき頭痛くならないの?」

と聞いたところ、

「回ってるとき、鼻から空気出さないとダメだよ」

って教えてもらったんです。

あのさ・・・皆初めからそういうことって知ってるものなの??

教えてもらわなきゃ分からなくない??

先生も先生で、みんな知っていて当然かのように話し進めるから、

自分だけおかしいのかと思っちゃいますね。


まあそれからは難なくターンもできるようになり、水泳大会みたいなのでもそこそこ活躍ができるようにまで成長しました。


とまあ、これが僕の思い出話なんですが、

結局何が言いたいのかというと、


水の中でも普通に呼吸できると思っていたこと、


平泳ぎを見た瞬間にマスターしてしまったこと、



これらを踏まえると、僕の前世はきっとカエルか何かだったんだろうなと、

本気で思っていますw

きっとドワーフという種族に惹かれたのも・・・
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ということで今日は、プールのお話ということで、

ハイロウズの「プール帰り」でお別れしましょう。

この曲を聴くと、こんな小学生の頃の夏の日のプールでの思い出が色々と蘇ります。

全く季節外れの話題でしたがw ではまた!
QLKESNG5

2ガジュマル

いつもであれば、このアンケートはスルーするところなのですが、
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珍しく真面目にアンケートに協力してみました。

アンケートに答えたからといって何かもらえるわけではありません。


主な内容は、前回のアップデートで良かったところなどを、各コンテンツごとに5択だったかな?その選択肢の中から選んでチェックを入れていくというもの。

かなりの項目があります。

既存のコンテンツに関しても同じようにチェックを入れていきます。


で、結果ですね9割ほどの項目で

「プレイ済みで 満足していない」

という選択肢になったという・・・

しかしながら、自分自身ほぼ全てのコンテンツでちゃんと遊んでいるという驚き。真面目w

その結果殆ど満足していないという。

やってない人の意見よりも、実際にしっかりと遊びこんだ人の意見はしっかりと受けてもらいたいものです。


そんな中、今回のアップデートで良かったところが何だったのか、

「プレイ済みで 満足している」

にチェックをいれたのが、

「家具の重ね置き」の項目でしたw

残念ながら、もうこれくらいしかなかったのですよ。

これのおかげでハウジングの幅も広がるようになりましたからね~
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↑こんな感じにティーセットを置けるようになったのは良かった。


あとコンシェルジュを4人に増やせたことや、タロットカードの持てる枚数とデッキを4パターン作れるようになったことくらい。

多分チェックを入れたのかこれくらいかな。


既存のコンテンツも物足りない問題だらけのものばかりで、ほぼ全てが、

「プレイ済みで 満足していない」

になりましたね。

困ったものです。

というか本当にもったいない。

こんなに素晴らしいゲームの土台がありながら、十分に活かしきれていないような感じがしますね。


で、最後に具体的な意見を200文字以内で述べることができるのですが、

それがこのように各項目でどれか一つを選んで、それについて意見を述べるという形。
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もうはっきり言って、言いたいことが多すぎてこの中から一つだけなんて選べませんよw

まあ一応言いたいことは色々あるけど、職人記事を書いてることもありますので、

調理職人の料理に関して少々意見を述べさせていただきました。

新料理や料理の活用法、効果などにもう少し工夫が欲しい的なこと。


でもですね、実際問題このドラクエでの大きな問題点はそんなことではないですね。

ゲーム全体のバランスがちょっと悪すぎる印象がありますね。

スキルや特技、呪文、キャラの育成方法、アイテムの流通量など、言い出したらキリが無いのですが、

まずはMPを何とかするようにしないといけませんね。

湯水の如く使えるMPというのは、本来最も重要であるべきゲーム性というものを完全に欠いてる気がしますね。

過去のドラクエや、ドラクエに限らず他のゲームでも、MPの残というのは常に気にしながらしっかり管理しないとゲームの攻略というのが難しいものです。

今の状態ですとそれが殆どないような状態ですからね。

もうMPのステータス自体要らないんじゃないかとさえ思ってしまいます。

特技や呪文の強さに比例してMPの消費が大きくならないとですよね。

あとはMP回復アイテム流通量ですね。

迷宮ボス前の宝箱をほとんどの人がスルーするこの状態、もう何もかもが可笑しなことになってますw

やはり宝箱というのは開けるときのワクワク感というのが無いといけませんよね。

福引券のバラマキとSP福引の景品に原因がありそうです。


MPだけでなく、ここまで色々とバランスが崩れてしまったのであれば、場合によってはスキルの全面リニューアルというのはあっても良いかもしれませんね。


なんか普段はあまり気にしない事でも、こうしてアンケートに面と向き合ってみると、色々な不満が溢れてきたりしちゃいますね。

でもこのアンケートの結果ってやっぱり多くの人が「満足していない」の回答になるんじゃないのかな~?

そこをどう運営が消化してくれるのか期待したいところです。


そんなわけで真面目にアンケートに答えてみましたが、


 つまらないとか 面白いとか

 普段は 特に考えません

 目の前のことだけで 過ぎていきます

 また今日も



大体そう。
QLKESNG5

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